ここから本文です

将棋はスポーツですか? 先程、NHKラジオでニュースを聴いてたら、スポーツ...

sug********さん

2016/9/2723:30:03

将棋はスポーツですか?

先程、NHKラジオでニュースを聴いてたら、スポーツコーナーでプロ野球の結果を伝えた後、将棋の羽生が勝ったニュースを伝えてました。

アナウンサーは、羽生の

ニュースを伝えた後、「以上スポーツの結果でした」と言いしめました。

将棋はスポーツですか?

スポーツとは違うと思うのだが、アナウンサーがスポーツと言ってるからスポーツですか???

閲覧数:
187
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fra********さん

2016/9/2907:00:04

マインドスポーツなんでしょうが、プロ野球・Jリーグ・相撲の後に竜王戦や名人戦の結果を伝えられるのは違和感がありまくりですねw

質問した人からのコメント

2016/10/4 22:48:09

皆さん、回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2016/9/2808:26:07

テレビの報道部門は、政治、経済、外交、事件で大きな括りになっており、それ以外は、その他に分類されるようです。

スポーツ=その他報道、という括りなら、質問文の通りでテレビ的には、おかしくないのでしょう。

sho********さん

2016/9/2803:40:12

将棋は、頭脳の格闘技であり、スポーツだと思っています。

fuk********さん

2016/9/2800:40:36

将棋は日本のゲームです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ter********さん

2016/9/2723:41:48

アジア大会では囲碁とチェスがスポーツでしたね。体を動かて体力を競うのだけがスポーツではありません。

いろいろ調べてたら「マインドスポーツ」の部類だそうです。頭で競うスポーツって感じでしょうか