ここから本文です

高校一年生です。 私は将来、仕立屋さんになりたいと思っています。 昔から...

hat********さん

2016/9/2723:30:43

高校一年生です。

私は将来、仕立屋さんになりたいと思っています。

昔からその手の裁縫は好きで、それを仕事にできたらなと思ったからです。

できたら、小さい自分の店をもちたいです



でも今のご時世、荊の道でしょうか?
どんな勉強をしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

編集あり2016/9/2800:30:45

うーん

昔のように仕立て屋の看板をあげてお客さんが訪ねてきて注文を受けるという仕事は非常に難しいです。

都会なら、デパートの紳士服売り場などと契約すると仕事が少し安定するかもしれませんね。

あとはデザイナーブランドの工房で働く道があると思います。
見学に行ったことがありますが、デザイナー描いたデザインをパターンに起こす人、縫う人いろいろな人が働いていました。

どうしても店舗を持ちたいなら
裁縫の技術を身につけるとともに、洋服販売の仕事や仕入れを学び
セレクトショップを開く
そこに自分の縫った服も置き、仕立てができることをアビール
そういう感じでしょうか

仕立ての服を着る人はどんどん減っていくのでね…

卒業後、服飾の専門学校や短大で学ぶことになります
服飾一本でいきていきたいなら、専門学校がいいですよ。
東京の文化服装学院が大変有名ですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mao********さん

2016/9/2823:11:28

たとえば… 専門の学校を出ずとも 今はインターネットショップがある。
それでやってみればいい。
技術やセンスなどもそこでまなべばいい。