ここから本文です

猫の最期について。

アバター

ID非公開さん

2016/9/2809:14:33

猫の最期について。

乳ガンを患っており、病院から食欲不振で手術しても回復するかどうかわからない、猫の乳ガンは完治しないもので、手術しても再発するし、転移する可能性が非常に高いと聞きました。

ただでさえ12歳のお婆ちゃん猫です。
拾い猫なのですが、拾った時の写真を獣医に見せたところおそらく生後1ヶ月だろうということでした。

拾った時栄養失調だったので、多分母親猫から育児放棄されたのかなと思います。
子猫の時に栄養をとれていなかったであろう、そのためか成猫になっても他の猫に比べて少し小柄なんです。
栄養失調でしたが、必死でご飯を与えて世話をして元気に育ってくれました。
充分、12年という平均寿命は生きてくれたのです。
だから延命治療はせず、自然に任せたいのです。

病院もストレスになりますし、なら最期はゆっくり家でと思い、体調を崩してから今日まで約1ヶ月過ごしてきました。
今も呼吸するのが苦しそうで、風呂場で横になっています。
胸水も考えましたが、老猫で体力がないと胸水のショックで亡くなる猫ちゃんもいると聞いています。

きっともう長くないです。

せめて少しでも楽になるように、枕を敷いたりなどネットであれこれ調べています。

他に何か「こうしたら呼吸が少しでも楽になる」という方法があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chebrashka19さん

編集あり2016/9/2809:32:57

胸水が肺を圧迫してるのですね、辛そうです。

利尿剤が胸水を尿として出してくれる可能性があるそうです。動物病院に連絡してみてください。事情を説明すれば、猫さん連れて行かなくても大丈夫だと思います。

利尿剤は腎臓に負担が少しかかります。もし身体に負担が強く、利尿剤を処方できないと言われた場合は、タンポポ茶が毒素を排出するサポートと、利尿効果があるといいます。自らこれを飲んでくれないので、強制的に飲ませることが出来ればの話なのですが、一応商品のリンクを貼っておきますね。
(回し者ではないです。うちの猫が将来的に腎臓を悪くしそうな予感があり、いざという時は飲ませようと思っている商品です)
http://vipet-shop.dw.shopserve.jp/smp/item/tks01.html

少しでも楽になれる事をお祈りいたします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/2812:58:25

ご回答ありがとうございます。

今日は病院は休みなので、家でできることをしてあげたいです。

わざわざリンクを貼ってくださりありがとうございます。
    口をぴっちり閉じてしまって、呼吸も「グー」という音が聞こえるようになってきました。

知恵を貸してくださりありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/10/600:45:04

猫ちゃんの癌の末期は、苦しみしか残ってないので、、

「自分の頭も起こせないくらい弱ってしまったら」

「自力で食事を取れなくなったら」。。など。。

基準を決めてあげて

その時が来たら安楽死させてあげるのも愛情やと思いますねん。。。

かなしいれすね。。。(T-T)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。