ここから本文です

[Cadd9]と[C(9)]の違いは何でしょうか?

gam********さん

2016/9/2816:28:09

[Cadd9]と[C(9)]の違いは何でしょうか?

構成音は同じく[C,E,G,D]だと思いますが違いはありますか?
[C9]ではなく[C(9)]です。

また、[add11]という表記は、コード表記として問題ないでしょうか?

閲覧数:
568
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2016/9/2816:46:11

Cコードのドミソに9thのレを加えたコードはよく出てきますね。このコードがポップミュージックでよく使われるようになったのはここ10年くらいでしょうか。

それで表記の問題ですが、通常、「C9」と言えば Cのコードに9thの音を加えたものの表記ではなく、C7(Cセブン、ド・ミ・ソ・シの♭)のコードに9thのレを加えたものの意味が一般的なのです。 セブンスコードの類の場合の表記ですね。

ですが最近のトニックのCコード(ド・ミ・ソ)に単にレの音だけを加えたコードの場合、いわゆるセブンスコードのC9と区別するために、あえてCadd9とか表記されるようになってきたのです。

add11もそのような意味です、表記としては問題ないのですが、add4,(4度と11度は同じ音)sus4,さらに省略してsusとだけ加えて表記されることが多いですよ。

  • 質問者

    gam********さん

    2016/9/2816:54:34

    ありがとうございます。

    もう1つ、もしお判りになればご回答をお願いしたいのですが、

    Bm(B,D,F♯)に、[G]の音を加えた場合、コードネーム及び表記はどうなるのでしょうか?

    ルート音からの関係性でいうと[♯5th](?) や[♭6th](?) となると思いますが、どういったコードになると思われますか?

    基調である[B,D,F♯]は残したままとしてください。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2016/10/1 12:35:06

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2016/9/2910:15:48

そもそもコード表記というのは便宜的なものである
ようは略語と同じようなもの

つまり、それを使う本人や
仲間内などで意味が通ればいいのだ

不安であれば音符で
表せばいいだけの話である

rat********さん

2016/9/2909:17:44

ここでの回答に混乱が起こっているように、C(9)という表記は余りよい表記法とは思えません
曖昧さが感じられます


add11は見ないですね
メジャー系であれば3rdオミットになるのでsus4と表記しますし、マイナーセブンス系であればm11と表記します

強いて言えば、表記が可能なのは m6add11くらいですかね
でも、サウンドとしては4度上のセブンスコードのように聞こえてしまうので、実質的には使う場面がないような気がします

mor********さん

2016/9/2820:49:24

>[Cadd9]と[C(9)]の違いは何でしょうか?

違いはありません。
[Cadd9]=[C(9)]です。
違いがあるとすれば、前者だと誤解が無い←ということになります。
後者だと[C9]=[C7(9)]と勘違いする人がいる←ということですね。


>また、[add11]という表記は、コード表記として問題ないでしょうか?

意味は通じますが、メジャーコードなら誤植や表示ミスと受け止められ兼ねません。
マイナーコードなら、11thと3rdはナチュラル9音程になるのでサウンド的に問題がなく、誤解されませんが、
メジャーコードなら、11thと3rdは♭9音程になり、不協和度が高すぎるので、通常は3rdを省いたsus4コードとして表記されます。

3rdも鳴らす11thなら、ルートの右脇にトライアド(3和音形)を表す△も付記して、その右脇に「add11」又は「(11)」を付記した方が誤解なく伝わると思います。

C△add11
又は
C△(11)

ym0********さん

2016/9/2820:01:47

通常は、C69 と書けば Cナインス。 Cメイジャーにテンションの9th を加えたコード。(ど、み、そ、れ)

C9と書けば、C7th.にテンションの9th.を加えたコード。(ど、み、そ、し♭、れ)

トニックとセブンスを明確にするために、C69、C9と書くことが多いです。
C6 と最近は書かなくなりましたね。 僕はトニックの時は必ず、6を明記してます。

ges********さん

2016/9/2817:24:34

>[C(9)]

知らない。
C7(9)の省略形ですか?

>[add11]

意味が通じますのでアリだと。