ここから本文です

「世界初、3人のDNA持つ赤ちゃん誕生 米チームがメキシコで成功」のニュースを読ん...

osi********さん

2016/9/2816:59:52

「世界初、3人のDNA持つ赤ちゃん誕生 米チームがメキシコで成功」のニュースを読んでの質問です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160928-00000005-jij_afp-sctch

母親の核を他の女性の核を抜いた卵子に移植して、
夫の精子と受精させた赤ちゃんが誕生したそうですが、
その赤ちゃんは3人のDNAを持つのですよね。

この3人のDNAを持つというところがよく理解できません。
その仕組みを詳しく教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2016/9/2817:22:21

普通の状態では、父母双方からDNAが受け継がれます。

仮に、代理母(父母の第三者にあたり、DNA上は無関係)などを使ったとしても、彼女のDNAは混入しません。
このケースでは(少なくとも、現時点で報道された範囲では)、問題となる遺伝病に関わる箇所を他の人物と置き換えた受精卵を作って、そこから胎児を発生させたことになります。

表現が誤認を招きやすい形になっていますが、「3種類のDNAを持つ」わけではなく、「通常2人(父母)のところ、3人目のDNAも混入している」形です。

逆に、自然環境下で非常に稀ですが、「個人が複数名のDNAを持つ」例があります。
本来は双子であったものが、出生前に吸収されるなどで、キメラ状態となります。
例えば、臓器の一部分だけが他人のDNA(実際には、生まれなかった一卵性ではない双子のきょうだいのもの)であるといったことが起こります(あくまで、とても珍しいケースです)。
こちらは、言葉通り「2人分のDNAを持つ」状態です。

  • 質問者

    osi********さん

    2016/9/2907:43:02

    大変興味深い説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2016/9/2817:24:35

人のDNAには、
①父親由来の核DNA
②母親由来の核DNA
③母親由来のミトコンドリアDNA
があります。
通常は②と③は同じ母親由来ですが、
このニュースの例だと②が母親、③が卵を提供した女性、のDNAとなっています。