ここから本文です

紛失物の不正使用。

マッキーさん

2008/5/1314:42:08

紛失物の不正使用。

紛失物の不正使用です、先月の下旬に財布を紛失し警察に紛失届け、カード会社へ使用停止、銀行のキャシュカード停止等を行い、少し安心していまいしたが、その中にタクシーチケットの綴りもありました、もちろんその分も届けは出しております。

最近カード会社の利用明細、来月分(未確定)をHPで確認したところ、紛失した2日と4日後にタクシーチケットを8回分使用されていました(ビックリ仰天!)、チケットには本人の氏名も記入するので、身に覚えがないので、これは明らかに不正使用だと思います。

今回の場合、不正使用をした者はどういった法律違反でどのような罪になるのでしょうか?又、不正使用で受け取ったタクシー会社はどうなるのでしょうか?

取り合えずカード会社に連絡して調査を依頼して待ちの状態です、警察で受け取った受理番号も不正使用の前なのでこちらで使っていない証拠になると思います。
タクシー会社も一度連絡しました組合とか協会に連絡するようにとたらい回し状態で対応は悪いです。
警察へも相談した場合、捜査しますかね?

法律に詳しい方、或いは体験談などお持ちしています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2008/5/1802:11:47

遺失物横領罪という立派な犯罪ですねぇ。
警察にきっちり被害届を出すべきですよ。

質問した人からのコメント

2008/5/20 00:39:53

爆笑 ご回答ありがとうございます。
昨日紛失したカードでの不正使用が発覚、利用停止で間に合いましたが、購入場所の店に被害が起きそうです、今日警察に相談したところ、チケット会社やカード会社の調査終了後の被害届けが望ましいとの返答を貰いました、カード使用の一部で携帯通話利用分がありカード払いされていたため電話会社にも調査依頼中です、まったく呆れた輩です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる