ここから本文です

自転車を盗難する人の心理について教えて下さい。 鍵をかけ忘れた自分が悪いの...

ya1********さん

2016/9/2910:12:49

自転車を盗難する人の心理について教えて下さい。

鍵をかけ忘れた自分が悪いのですが、自転車盗難されました。
周りには、鍵をかけていたら盗まれるのは当然と言われましたが、盗む人の心理

がわかりません。
鍵をかけ忘れたとは言え、当然のごとく盗む大学生。有名大学で頭はいいのだろうけど、これを盗んだら持ち主が困るとかそういことは考えないのでしょうか?
防犯カメラを解析したら学生でした。

どうしても急いでいた、親が危篤などでしたら同情の余地はありますが、使い終わったら
せめてキャンパス内に戻すなりしてほしいです。
とても困っています。

私に落ち度があっても、人の物を盗むのは当たり前なのでしょうか。

閲覧数:
2,953
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2016/9/2914:04:42

ビニール傘と同じく、そんなに悪気なく使っているんでしょうね。今は、傘も自転車も消耗品という感覚の人が多いと思います(以前はそれなりの金額していましたが)。盗る場合も、高そうな自転車や新品ではなく、年季の入ったものや傷があるものなどを選んで、乗り捨てると思いますよ。(自転車を盗んでお金にしよう・・・というようなことは考えていないと思います)

取り返すなら、自分で相手の行動半径と思われる地域を歩いて探すしかないと思います。が、結構な確率で見つかるものです。放置自転車として撤去されている可能性もありますから、放置自転車の集積場も探してみたら?

最善の方法は、自転車に鍵を掛けることですが。鍵を壊してまで盗ろう・・・という人は、めったにいませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2016/10/700:02:19

何も考えてないんだとおもいます。
ラッキー、とかその程度かなと。

私も取られたことありますが、取られた方は殺意さえ、沸きますけどね(笑)

itu********さん

2016/9/2912:59:33

聞いた話ですが
「あるから乗って行く。悪気はない」
だそうです。

窃盗なわけですが、倫理規範が低い。
共感能力がとても低い。
その人の親がそういう人だったのです。
それは、学歴やIQとは関係がありません。

mil********さん

2016/9/2912:46:24

大学の敷地内で盗まれたと仮定してお答えします。
犯人は、拝借したと思っています。
自転車は、すでに犯人の手元にないでしょうよ。
キャンパス内に戻っていないなら、最寄駅周辺を探してください。

ID非公開さん

2016/9/2910:31:10

歩いて帰るのが面倒。
交通費を浮かしたい。
終電やバスが無くなったけど歩きたくない。

この自転車が欲しいから盗む訳ではなく、その多くが足変わりです。
盗んだら盗んだでそのまま乗り捨ててるのが殆どです。持ち続けて職務質問されたら最後ですからね。

以前にブレーキが壊れた自転車を盗まれて、盗難届を出していました。
後日、自転車が見付かったと連絡が来た時にその犯人が事故って重傷を負ったとのこと。
犯人が自転車を壊したので補償されました。

vie********さん

2016/9/2910:16:40

きっと盗んだという意識もないのでしょうね
ただ利用しただけ・・・