ここから本文です

何グラム以下のホイールが良くて

ぺろさん

2016/9/2914:07:21

何グラム以下のホイールが良くて

何グラム以上のホイールは鉄下駄ですか?

閲覧数:
241
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2016/9/2915:44:30

その昔、メーカーデフォルトのホイールや、シマノR500を揶揄していった物です。
最近はメーカーさんも軽量化に力を入れ、また、R501等も軽量化されつつあります。
まあ、2kg程度かそれ以上あったら、鉄下駄、1600~1900g程度が普通、それいかが軽量ホイールで良いと思います。
現実的には、R501が1900g前後、カンパゾンダが1500台、その辺が指標ってことでいかがでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2016/9/2920:26:39

前後で3700gというホイールを使った事があります。
鉄下駄の名にふさわしいホイールでしたが、材質はマグネシウム合金です。
面白かったですよ、剛性があり過ぎて硬いフレームが負けてました。
ついでに自分の身体までダメージがくる始末でした。
デュラ1.5kg以下のホイールは十分軽いですよ。

七星さん

2016/9/2914:20:01

個人的な見解として、ロードバイクのホイールだと1,500g以下が軽いホイールだと思います。

ただし、1,500g以上が鉄下駄だとは思いません。
2,000gを超えるホイールは立派な鉄下駄だと思いますが。