ここから本文です

EXCELの関数について教えてください。

sky********さん

2016/9/2916:22:04

EXCELの関数について教えてください。

1 2016/1/1 A社 1,000円
2 2016/1/1 B社 2,000円
3 2016/1/2 A社 1,000円
4 2016/1/2 C社 1,000円
5 2016/1/3 A社 1,000円
上のようなデータをVLOOKUP関数を使って別シートに反映させ売上伝票などを作成してます。
さらにデータを集計し得意先元帳を作りたいと考えております。
2016/1/1~2016/1/2のA社のみを反映させたい場合どのようにしたらいいでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/9/3009:49:20

シート1のA2セルから下方に日付がB2セルから下方に得意先が、C2セルから下方に金額がある表とします。
選択して抽出したい最初の日付をE1セルに2016/1/1のように、F1セルには最後の日付を2016/1/2のように入力します。
お望みの表は別のシートに作るとしてシート1では作業列を用意します。
例えばG2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(B2="","",IF(AND(A2>=E$1,A2<=F$1),B2&COUNTIF(G$1:G1,B2&"*")+1,""))

その後に別のシートにA社の表を作るとしたら別のシートのA1セルにA社と入力します。
A2セルには日付、B2セルには金額と項目名を入力します。
A3セルには次の式を入力してB3セルまで横にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。

=IFERROR(INDEX(Sheet1!$A:$C,MATCH($A$1&ROW(A1),Sheet1!$G:$G,0),IF(COLUMN(A1)=1,1,3)),"")

A列には日付のシリアル値が表示されますのでセルの表示形式の「日付」から好みの表示に変えます。
このようにして作成したシートをコピーしてさらに別のシートに貼り付けA1セルの得意先名を変えることで別の得意先の表も作ることができますね。
なお、シート1の作業列が目障りでしたらその列を選んで右クリックし「非表示」を選択すればよいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2016/9/3023:58:29

>2016/1/1~2016/1/2のA社のみを反映
これは「指定した期間内 かつ 指定した業者の”合計額”の算出」で良いでしょうか?

A1~C6に↓こんな表があるとして

日付 業者 金額
1月1日 A 1000
1月1日 B 2000
1月2日 A 1000
1月2日 C 1000
1月3日 A 1000

期間の始めをF2に … 1月1日
期間の終わりをF3に … 1月2日
対象業者をF4に … A

それぞれ入力する場合
指定通りの合計を求める式は

=SUMIFS(C2:C6,B2:B6,F4,A2:A6,">="&F2,A2:A6,"<="&F3)

となります

&gt;2016/1/1~2016/1/2のA社のみを反映
これは「指定した期間内 かつ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2016/9/2916:35:39

反映させたいとは 具体的にどうされたいのでしょうか?
とりあえず 表示させるには フィルターという方法があります。
それをコピーして貼り付けするとか

あるいはフィルターの 詳細設定で 指定の場所に 抽出表示するとか


それとも A社の 合計をだすなら =SUMIF(で 可能ですが?