ここから本文です

教えてください。雑誌を読んでいて思うのですが、白黒のページとカラーのページが...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2919:40:31

教えてください。雑誌を読んでいて思うのですが、白黒のページとカラーのページがありますが、途中から白黒のページになります。これって何か意味があるのですか?

私は、いつも白黒のページは飛ばすタイプです。

コストを抑えるためにやっているのですか?

閲覧数:
37
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_y********さん

2016/9/2920:40:11

大事な写真が掲載されている場合、物や状況が理解し易い様にする為、カラー写真にすることが多くなると思います。

白黒と言っている部分は場所によっては色紙で、通常の黒い文字で文章が印刷されているということですね。

>コストを抑えるためにやっているのですか?

もちろん、それが一番の理由です。雑誌の製作費用は毎回固定されているのですから、出来ることなら印刷費用を掛けたくない、というのが発刊している会社の本音でしょうね。

一口に印刷と言っても、最近ではカラーコピー、従来の印刷とあります。カラーコピーでは原画をそのままコピーするため問題は起き難いですが、印刷の場合各色の重ね刷りがあるので、高精細な写真の場合非常にシビアな印刷中の調整が出たり、印刷する紙質(ほとんどアート紙)も良いものを使用しないといけなくなります。カラー印刷は黒インクだけの印刷に比べて、比較にならないコスト高を招くのが一般的な状況でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/2 08:11:39

分かりやすいご回答、ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる