ここから本文です

【実に面白い】 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116...

sem********さん

2016/9/2920:30:18

【実に面白い】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116488289...

の質問者さんとcatbirdttさんの返信を受けて。

>時間があるから超ひもが振動するのです。空間があるから超ひもが振動するのです。
>超ひもの振動が時間や空間となるのではありません。それは、本末転倒ではないでしょうか。

だそうです。
で、さらに

私の{超ひもという実体の変化が時間と定義され、超ひもという実体の存在が空間と定義されることまで思考が及んでいないんです}
という回答に

>定義するのは、人間です。これでは、人間が居ると時間と空間が存在し、人間が居なくなると時間と空間はなくなってしまいます。

ですと。

久しぶりに開いた口がふさがりませんね。
定義するのは人間ですが、人間がいなくても、それはそこにあり、運動していることに気づかないのでしょうか?


{超ひもという実体の変化が時間と定義され、超ひもという実体の存在が空間と定義されることまで思考が及んでいないんです}
これ、どこか1ミリでも間違っているのでしょうか?

補足【論点】
物質があればそこに時間は存在します。空間も。
そのことを述べているだけですよ。

論点はこの1点のみです。

閲覧数:
152
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2016/9/2921:15:16

>超ひもという実体の変化が時間と定義され、超ひもという実体の存在が空間と定義されることまで思考が及んでいないんです。<

時間があるから超ひもが振動するのです。空間があるから超ひもが振動するのです。

超ひもの振動が時間や空間となるのではありません。それは、本末転倒ではないでしょうか。


定義するのは、人間です。これでは、人間が居ると時間と空間が存在し、人間が居なくなると時間と空間はなくなってしまいます。

この考えを主張される方は、時間や空間を作り出す「超能力」をお持ちの様ですね。

私は、人間の有無に係らず時間と空間は存在し、時間と空間が存在するので「超ひも」は振動出来ると考えます。

  • 質問者

    sem********さん

    2016/9/2921:18:24

    >これでは、人間が居ると時間と空間が存在し、人間が居なくなると時間と空間はなくなってしまいます。

    ここ、違うんですよ。
    「人間がいなくなったら時間がなくなる」なんてことにはなりません。

    物質があればそこに時間は存在します。空間も。
    そのことを述べているだけですよ。

    論点はこの1点のみです。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2016/9/30 21:13:56

返信欄の表示がうまくできなくなりました。
あまりにも冗長なんですよ。
一件一葉で行きましょう。

最後の返信まできちんと読んでくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2016/9/3020:51:17

う~~~ん、そうかのう。

ton********さん

2016/9/3011:01:59

○「物質があれば時間と空間がある」

×「物質がなければ時間と空間はない」


対偶とか裏とか逆とか。