ここから本文です

肌に優しいシャンプーについて。

アバター

ID非公開さん

2016/9/3002:07:33

肌に優しいシャンプーについて。

中度のアトピーがあり、皮膚科で日用品のパッチテストを受けたのですが
シャンプーの項目が(皮膚科のおすすめを含め)全滅でした…
ダメだったのは以下のもの(すべてシャンプーのみ)です。

NOV BABYの全身シャンプー
NOV M
NOV D
NOV DS(しっとり)
collage
collage フルフルネクストシリーズ全て
cowブランドの無添加のもの

この結果を受けて、とにかく色々なシャンプーを総当りでパッチテストするしかないと思い、皆様の知り得る低刺激なシャンプーをお教え頂きたいです。
この他に考えているのは、パックスナチュロンの石鹸シャンプー・コタアイケアシリーズ・ミノン など。

お試しサイズがあればとても有難いです。(それ以外でも構いません)
どうぞ宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
148
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2016/9/3009:11:17

アトピーの方なら石鹸シャンプーが安心と思いますが、
合成シャンプーから石鹸シャンプーに切り替えるのはちょっとハードルが高いのは確かです。
最初は残留した合成シャンプーのシリコンや界面活性剤に石鹸が負けて、
ゴワついたりきしんだりベトベトしたりすることがあります。
石鹸にとっては合成シャンプーも汚れと同じだからです。
コツもいるので、慣れないと石鹸カスが残ったりして、頭皮に刺激になることもあるかもしれません。
しばらくしたらおさまってサラサラに洗えるようになります。

石鹸でシャンプーするコツは、十分髪を濡らしてから、
泡がモコモコに立つように石鹸をたっぷり使って泡で洗うことです。
泡が途中で弱まるのは、汚れに対して石鹸の量が足りていないためなので、石鹸を追加して泡立てます。
初めのうちはものすごい量の石鹸を使わないと泡立ちません。
とにかく、泡が途中で消えない量の石鹸をモコモコに泡立てて洗うことを続けるのが大事です。
液体石鹸のシャンプーから始めた方が泡立てやすいかもしれません。
1、2週間くらいで、泡立てるのがラクになっていきます。

乾かしたあとベタベタ油っぽい感じになるのは、石鹸が「酸性石鹸」という石鹸カスになるためです。
汚れ(酸性)に対して石鹸の量が足りていないときや、すすぎ足りない状態で酸性リンスをしてしまったときは酸性石鹸になります。
すすぎをしっかり、シャワーヘッドで髪をかき分けるように頭皮にあてながらすすぐのがコツです。
最初のうちは酸性リンスを控えた方がまだ仕上がりがマシかもしれません。

石鹸シャンプーの上手な仕方
http://www.live-science.com/honkan/jissen/shampoo.html
石けんで上手にシャンプーできません。コツを教えて!
http://www.live-science.com/honkan/qanda/body05.html

パックスナチュロンの石鹸シャンプーは泡立ちがよいので、切り替え始めに向いた商品だと思います。
香り(精油)や保湿成分も色々入ってますが、安心な成分ばかりと思います。

うちは家族全員、いまは固形石鹸で髪も身体も顔も全部洗ってます。
私はリンスもしないで、タオルドライ後に軽くオイルをなじませるだけで髪サラサラです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2016/9/3016:35:29

ジョンマスターのベアシリーズをオススメします。

bom********さん

2016/9/3007:35:39

あとはシャボン玉石鹸の石鹸シャンプーでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる