ここから本文です

高三の女子です。受験する学部が決まっていません。

pin********さん

2008/5/1320:49:18

高三の女子です。受験する学部が決まっていません。

以前は親と進路の話でもめごとがあり、そのことで相談させていただいた者です。
現在は親との話し合いも進み、両親共に「自分の学びたいことを一生懸命学びなさい」と言ってくれるようになりました。

GWも終わり、そろそろ受験する大学を決めなければならないのですが、第一志望どころか学科が決まっていません。
文系なので「文学部」に進もうかと考えているのですが、自分が学びたいと思っている学問を学べる
学科がまだ見つかっていません。

私は世界史の先生に借りるヨーロッパやアジアの風景写真集・食べ物の写真集を眺めたり
「世界・ふしぎ発見!」(今年の4月に放送されたイタリア・リヴィエラ海岸の特集はビデオに撮って何度も見ています)を
見るのが好きで、「この国の人はこんな風に暮らしているのか」と写真を通して知ることに楽しさを覚えました。
日本には無い、美しい町並みや自然(特にイタリア)を見るのが好きみたいです。

最近まで将来の夢が無かったのですが「旅行会社に務めるというのもいいかもしれない」と考え始めるようになりました。
世界各国の文化(であっているのか少々不安ですが)を大学で学びたいのですが、
これは一体どんな学科に分類されるものなんでしょうか。

地理学かと思ったのですが、地理学の学べる大学を調べていくと理系方面(地層・気候など)から学ぶ大学しか
見つからず、一体どの学科で私の学びたいことは学べるんだろう…と悩む日々を送っています。

首都圏にある大学で、世界の文化について学べる学部・学科をご存知の方がいましたら、
ぜひ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

長文になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2008/5/1402:40:23

私も海外の見知らぬ国のドキュメンタリーとかルポが好きです。

「世界と日本の文化のちがいに興味がある」
「世界にはさまざまな文化と歴史があって、見知らぬ国に憧れる」
「考え方や文化、食生活、生活習慣のちがう民族の歴史や生い立ちに興味がある」
「将来、観光分野やツーリストの仕事をしたい」

「ベニスは運河ばかりで、クルマは走ってなないのだろうか」
「ギリシャの土の家はなぜ、みんな白い壁をしてるのだろうか」
「フィレンツェの道はどうして石畳なんだろうか」

この地球上に、異文化があることに気づいたそんなあなたが求めている学科分野は、
本格的な学問よりも海外に関するリベラル・アーツ(教養)を身につける大学・学部だと思います。

・観光学科
・国際文化学科
・国際教養学科
・比較文化学、地域文化学分野
・文化人類学

ということになります。首都圏では、上は早稲田・国際教養学部、上智・国際教養学部ですが、
ここらは、帰国子女が多く、英語もペラペラだったりするので、すでに世界を見てきた学生や留学生
の多い学部です。超難関。まあ、なかなか入れません。
で、あなたの方向性にあってると思うのが、まず、人気学部ですが、イチオシは立教にありました!

①立教大学・観光学部(観光学科、交流文化学科)
観光産業、旅行、ホテル業界の総本山。歴史もあり、社会学部観光学科から独立したもの。
教養として世界を学びビジネスとしての実力を身につける「観光学科」と、より文化的側面を学ぶ
「交流文化学科」に分かれる。いずれを出ても、旅行業界への就職がいい。
②立教大学・異文化コミュニケーション学部
世界のさまざまな国の文化、民族、宗教のちがいやその異文化コミュニケーションを学ぶ学部。
2008年新設のユニークな学部 (私大文系・偏差値64)

③横浜市立大学国際総合科学部・国際文化創造コース(国際教養学系)
国際都市・横浜市大(YCU)の、国際文化を学ぶコース。さまざまな異文化、異民族のちがい
について学ぶ。海外留学派遣制度も充実。
(国公立・前期/文系3科目+二次・小論文)
(国公立偏差値・59)

④明治学院大学・国際学部国際学科
国際社会、文化、政治、経済について幅広く学ぶ。2週間の海外フィールドワークあり。
(私大文系・偏差値59)

⑤東京女子大・現代教養学部国際社会学科・国際関係学専攻コース
「現代社会学部・地域文化専攻コース」が学部改編によって、より充実。
教養として、国際文化、国際関係学を学ぶ。 (私大文系・偏差値56)

おそらく東京ではこの5つが、あなたのやりたいこと、将来の進路に近い学部・学科でしょう。それぞれ、
大学案内やオープンキャンパスにいって、ご自分の目と耳で確かめてみてください。きっと、「なるほど」
と思いますよ。

このほかに「法政大・国際文化学部」(偏差値67)、「成蹊大学文学部・国際文化学科」(偏差値65)
も同じようなことが学べると思います。でもこのクラスの偏差値だと、なんとか立教のどちらかの学部を狙った
ほうがいい。

就職を考えると、立教・観光学部がぜったいオススメですが、観光学科はホテルのマネジメントなど、
ややビジネス寄りです。(「ザ・ホテル」の世界)海外のホテルに就職する夢をもったホテルマンやホテル
ウーマン志望の人や、ツーリスト志望の学生が集まってきます。ただ、文化を学びたいという場合は、
「交流文化学科」にしてホテル学なども学べばいいでしょう。

「フェリス女学院・国際交流」「玉川大・文学部・比較文化学科」「武蔵大・人文学部・ヨーロッパ比較
文化学科」「神奈川大・外国語学部・国際文化交流学科」も、その下に続きますので考えられなくもない
ですが、この偏差値レベル(54~58)だと、全国的な知名度もある「明学」「東女」のほうが、イメージい
いような気がします。立地もよく、キャンパスもお洒落ですしね。もちろん4年間通うのですから、自分にあって
いると思えることが一番大事です。ラッシュもあるから通学の便も考えなくちゃね。

「横浜市大」(YCU)も文系3科目で受けられるから、学費も安いし、センター受けて挑戦してみてく
ださい。ミナト・ヨコハマのいい大学ですよ。海外留学する人も多いです。偏差値も国公立では入りやす
いほうです。

「東京女子」「明治学院」は、知名度、イメージはいい大学ですから、第二、第三志望で受けてはどう
ですか。いずれも、英語や世界史Bが決め手。
「やりたいことを学べる大学・学部」がおぼろげながら見えてきたあなたは、強みがあります。
しっかり勉強してがんばってください。

質問した人からのコメント

2008/5/20 19:39:49

降参 沢山の大学を挙げて下さりありがとうございました。なるほど、リベラル・アーツなどで学べるのですね!参考にさせて頂きます…!他の方も回答ありがとうございました。皆さんの回答を参考に志望校を決め、受験したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2008/5/1405:41:05

何をやりたいか決まってないのなら学際の学部をおすすめします。学際の学部だと様々なことを学ぶことが出来ます!法、商、文、経済、政治、社会学までさまざな事を学ぶ学部です。
主な例では、早稲田大学社学、慶應大学総合政策、立教大学社会学部、中央大学総合政策学部などです。このあたりを受験してはいかがでしょうか。

bey********さん

2008/5/1322:10:47

難しい質問ですが、私の個人的な意見は、勉強は楽しいに越した事はありませんが、いつか就職を考えているなら
女性ですし、何がしかの免許資格はあった方がいいかと。

教師課程ならばあなたの好きな世界史を広く学びつつ仕事もし、就職後も休みには旅行も行けるのでは?

女性はまだまだ資格なしで働くのは大変。
私も薬剤師や歯科技工士や保母の友達を何度羨んだか。
まあ、いっそ好きな国に飛び込んで留学もお勧めしますけどね。

oli********さん

2008/5/1321:54:08

「文化」と聞いて思いついたのは早稲田文化構想学部の、二年からの論系で「多元文化論系」です。
今オンデマンドでその論系について勉強(ビデオ観て感想書くだけですが)しているのですが、
この論系か「複合文化論系」があなたの希望に合う気がします。

でも旅行会社を希望するなら、結構どの学部でも良い気がします。文学系・国際系・外国語系…。
立教にそんな学科があった気もしますが、第二外国語が学べる学部なら大丈夫なのでは?
実際学部名と就職先なんてバラバラだったりしますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる