ここから本文です

教育評論家は 現場で通用しないから評論家などやっているのだって 今野敏の隠蔽操...

koh********さん

2016/9/3010:56:59

教育評論家は 現場で通用しないから評論家などやっているのだって
今野敏の隠蔽操作という本でありましたが、
尾木ママをはじめとする教育評論家は現場では通用しないような人たちなんでしょうか??

閲覧数:
53
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2016/10/122:32:24

「現場で通用」の定義が難しいですね。

学校ではスタンドプレーで自分の言うことだけ聞かせて、「良い先生」になる偽物もいます。

本当に「現場で通用」したのなら、その経験を生かして管理職になったり、行政に入ったり、そのままの地位でも若い教師を育てたりするんじゃないでしょうか。

現職の教師が、評論家になる意義がわかりません。金や名誉ですかね?それが、「現場で通用」なんでしょうかね。少なくとも本当の意味での「良い先生」ではないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2016/9/3019:02:21

少なくても、尾木氏のように、現場を経験して教育評論家になっている人は現場で活躍した人ばかりでしょう。現場で通用しなかった人に仕事を与えるほどマスコミは甘くありません。

ただし、大学教授などは大学の現場経験しかない人もいるので、そうした人は小中学校などで教鞭を取ることは難しいと思われます。そうしたことを間違って表現しているだけでしょう。

ちなみに、小学校経験の長い教師が中学校に赴任したり、逆に中学校経験ばかりの人が小学校の教師になると、問題を起こしたりノイローゼになったりすることもあるそうなので、全ての教育現場で通用するということは難しいことのようです。

sto********さん

2016/9/3011:01:10

そうとも思いません
教授されてる方が、教育評論家としてテレビに出てたりしますし、自分の大学の教授も何度かテレビに出てましたが、現場でも活躍されていた方でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる