ここから本文です

累進眼鏡を買いたいと思っていますが、どのような種類を選べばよいでしょうか。 5...

アバター

ID非公開さん

2016/9/3013:03:43

累進眼鏡を買いたいと思っていますが、どのような種類を選べばよいでしょうか。
53歳で視力0.3で乱視が少し入っていますが、日常はメガネなしで生活していました。

最近かすみ目と老眼が進んで目が疲れるのでデスクワークの仕事用眼鏡を作ろうと思っています。

パソコンが見えにくく、近づくと見えるので近視のメガネ(度数-0.25、TVが見えにくいと使ってます)をかけてみると、老眼が邪魔をするのか微妙に見えにくくなるので、どんなメガネをつくればいいのかわからず。。
手元やスマホがみえやすいのは100円ショップの老眼鏡で+1.0Dくらいでした。

また、レンズの種類も調べると、中近、近近、常用中近といろいろあり、
なにがいいのかわかりません。

眼鏡になれていないので強くなくて疲れないレンズがいいです。

補足レンズの種類やメーカーによって扱っている店が違うようなので、ある程度レンズを決めてから眼鏡店を選んだ方がいいかなと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2016/10/412:27:24

補足見ました。
遠近や中近などのレンズは、よほどの安売り店でない限り必ず取り扱いがあります。
近用単焦点(近距離専用)なら、どこの眼鏡店でも作れます。

また、どのレンズメーカーも、ユーザーの幅広い要望に応えられるような品揃えをしています。

「どんなタイプのレンズが良いか」を検討されているのなら、先に記したように、眼鏡店で相談をされるのがよいです。
また「どのメーカーのどのレンズが良いか」は、レンズのタイプも未確定な状況では、検討のしようもありませんよね。

どんなレンズが良いのかは、その眼鏡の想定される使用状況や目の状態などによって決まります。

頭から決め打ちをせず、眼鏡店で相談をしてみることでしょう。
適切なアドバイスが受けられることでしょう。

その際、安さが売りの眼鏡店ではいけません。
レンズ+フレームで、均一価格の眼鏡店でもいけません。
これらの眼鏡店は、取り扱いをしているレンズのバリエーションが少なく、様々な状況に対応するための選択肢が少なくなってしまいますからね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/6 10:54:47

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tm5********さん

2016/9/3013:23:40

遠方にほとんど度数が無く、用途がデスクワーク用とのことですので近々または中近が良いでしょう。

tai********さん

2016/9/3013:10:00

出来れば手元用、遠方用と使い分けるのがベストです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる