ここから本文です

リフォーム屋さんの対応。これってよくあることですか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/3013:25:11

リフォーム屋さんの対応。これってよくあることですか?

床下収納を作ってもらう工事を、リフォーム屋さんに依頼しました。

本来なら先週に完工予定だったのが、資材がなくて取り寄せになり(←この点に関しては説明を受けて納得済みなので問題ありません)、先週は開口まで済ませ、本日完成させる予定で工事をお願いしていました。

先週、工事が完了できなかった時点で、リフォーム屋の担当者から連絡があり、残りの工事の日程調整をしました。

資材の調達や大工さんの予定などがあり、1週間後の今日になったのですが、こちらも出かけたかったので、何時間くらいかかるかたずねました。

9時頃から始めてお昼には終わるとのことでした。すぐ終わりますよ〜という感じでした。

後日、工事の件でリフォーム屋さんとやり取りをしたときにも確認したところ、同じような返事でした。

が、前日の昨日、リフォーム屋さんから「明日よろしく」の電話があり、そのときに、8時半頃に大工さんが着くらしいのですが、と言われ、まぁその分早く終わるならとokしました。

で、今朝8時半に大工さんが来て、13時を過ぎたいまも終わる気配はありません。

先ほど主人が大工さんに聞いてみたところ、「あと1時間はかかりますねー」とのことでした。

11時半頃に一度リフォーム屋の担当者が様子を見に来たらしいのですが、時間が予定よりもかなり遅くなりそうだというようなことは何も言わず帰って行ったそうです。(主人曰く)

私がお昼頃には終わると思っていたことはリフォーム屋は知っているはずだけど、大工さんはそれを知らないようですが、そういう伝達などはしてもらえないのでしょうか?

今朝大工さんに会ったときに、こちらから「お昼までに終わりますよね?」と聞くべきだったのでしょうか?

それとも、リフォーム屋さんと日程の調整をしたとき、「◯時までに終わらせるように大工さんにお願いしておいてください。無理なら日を分けるか別の日にしてください」とさらにこちらから言わなくてはいけなかったのでしょうか?

リフォーム屋さんが11時半頃に見に来たときに、まだまだかかりそうなら、その旨をひとこと言ってくれればこちらもこんなにモヤモヤしなかったのですが、何も言わず去って行ってしまい、こちらは遅くとも12時過ぎくらいには終わるものと思って出かける支度をしながら過ごしていたので、なんだか本当にモヤモヤします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2016/9/3013:51:54

リフォームでは無いですが、似たような経験があります。

私の場合は突然、水道のお湯が出なくなってしまいました。
水は出るのにお湯が出ない状態です。

アパートに住んでいるのですぐに管理会社に電話をしました。
すると、他の部屋ではそういったことが無いので、工事に関しては大家さんに確認してみます。と、返答されました。

大家さんと管理会社の間で工事を頼む業者やら、工賃の交渉やらで1ヶ月待たされた挙げ句、やっと工事の日程が決まりました。
家に誰か居てくれないと困るとのことでしたので、仕事も休み予定も入れていなかったのですが午前11時の約束の時間になっても工事の方が来ず、管理会社に電話してようやく午後2時にやって来ました。
これでお風呂も銭湯行かずに入れると思っていたのですが、『これは今日工事出来ないですねー、また日改めないとです』
と、言われてその日は待たされた挙げ句、何もしてもらえずでした。

もーなんなんだよ。と、思いましたがグッと堪えました。

後日また同じように別の工事の方がお昼頃来ました。
15時位には終わりますとの事で伝えられていましたが、結局18時までかかりました。

日程の段取りからめちゃくちゃで、工事に来たら色々問題が出てきて時間も伸びて…最悪だなと思いましたが、誰を責めたら良いのか分からなくなり、結局何も言わずにそのままでした。

管理会社と大家さんの間で話が煮詰まっての工事だったはずが、工賃が高くついてしまったのはどうしてか?と、私達に聞かれる始末。

私の場合、質問者様とは違うケースですが、ちょっと思い出したので回答しました。

質問者様の場合だと、 「◯時までに終わらせるように大工さんにお願いしておいてください。無理なら日を分けるか別の日にしてください」と、言わなければならなかったのかなと思います。
リフォーム屋さんが気を利かせて大工さんに時間通りに終わることを伝えてくれていれば良かったのですが、気がまわらないリフォーム屋さんだったんですかね?

すごくモヤモヤしますが、忘れましょ!!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/3021:08:29

この担当者が、いろいろ適当な人なので、余計にモヤモヤするんだとおもいます。

回答者様も、大変でしたね。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

za5********さん

2016/10/110:33:34

工事に来た人は大工ではありません、素人を派遣し大工であると嘘を言っているんです、本当の大工さんであれば2~3時間で終了します・・。

max********さん

編集あり2016/9/3017:37:55

請負業者の責任ではありますが、その責に明確な線引きは難しいといったところです。

あってはなりませんが、職人が下請けなら伝達漏れもありますし、大手なら担当者そのものが複数で持ち回ることもあります。
ましてリフォームとなれば不測の事態はある程度含んでおかなければなりません。

不愉快な事とは存じますが、金銭的な損害がなければ、いささかお粗末な業者とは織り込んで、次回以降他社をあたるような対応しかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2016/9/3014:24:02

リフォームは、個々でオーダーメイドですので、予定通りにいかない場合が多々あります。建築の仕事も全てそうです。
求めていることが無理なんですね。

今後は予定よりも時間が掛かる場合があると思っておいてください。
急かしては大工さんがかわいそうですし、思わぬ施工ミスにつながるかもしれません。急かさないであげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる