ここから本文です

信長の野望シリーズ(主に革新pk、創造pk)の攻略法について質問です。信長の野望シ...

sha********さん

2016/10/800:00:05

信長の野望シリーズ(主に革新pk、創造pk)の攻略法について質問です。信長の野望シリーズをやり始めて色々思いましたが、最初から領土が広い家は武将の移動が求められますが、初心者なこともあっ

てどの武将をどの場所、どのタイミングに移動させればいいか迷います、移動の最適なやり方について教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2016/10/923:46:49

革新と創造ではやり方が違います。

革新
忠誠心の低い武将には加増しますがすぐには効果が出ません、そこで引き抜かれないように敵国と接しない安全圏の城に移動させます。
もし安全圏の城が無ければ忍びの里を3つ以上作ると引き抜かれる確率が低くなります。

金銭に余裕が出来たら支城を建設します、譜代「城主」に任命すると忠誠が上がり裏切らなくなります、忠誠心が低い有能な武将を任命しましょう。

各本城ごとに内政を行うために各城に内政要員を配置する必要があります、人数が多ければある程度均等に、少なければ一つづつ重点的に内政をします。
また徴兵も各城ごとになるので徴兵用の統率の高い武将を配置しておきます。
技術研究要員を3名同じ城に配置し研究を行います。

戦争のときは兵力を前線に移動させ武将も移動した方が効率的に戦えます。

創造
本城の他に支城もあり革新よりもずっと城数が多いのが特徴です。

忠誠心の低い武将は城主に任命すると若干忠誠心が上昇します。
また城主にすると様々な能力上昇があります。

兵数の多い本城に有能な武将、支城には能力の落ちる武将を配置しますが、中には本城以上に兵数の多い支城もありますこの様な場合は当然優秀な武将です。

革新では各城ごとに出陣するので各城に最低1名の武将を配置します。

質問した人からのコメント

2016/10/10 00:36:42

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kwn********さん

2016/10/915:10:39

創造pkでの話になりなりますが私の場合は
例えば領土の広い家ということで織田家にしましょうか。
1570年織田家なら美濃のほかにも近江など持っており領土を持っています。
武将はすごく豊富ですごく扱いやすい家ですよね。
で、武将の移動ということですがまず自分の場合能力のある
いわゆる強い武将は本城に少し能力がない武将は支城にという移動方法にしています。
本城というのは岐阜城のような円が大きい城のことです。
もう一つのタイミングとしては忠誠度が低い人赤色の人を城主
にするため違う城に移したりもします。

少しでも参考になれば。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる