ここから本文です

オーディオ詳しい方教えて下さい!

アバター

ID非公開さん

2016/10/105:04:34

オーディオ詳しい方教えて下さい!

ウーハーが2Ωの定格200の最大400なのですが、
アンプを何にしたらいいのかわからず質問しました。
ちなみに私はΩの事はサッパリ理解出来ていません(すみません)

一つ目の候補が「gm-d7100」カロの安いモノラルアンプです。
カロのHPに書いてある詳細は、

最大出力
600W×1(4Ω)
1600W×1(1Ω)

定格出力
300W×1(4Ω)
500W×1(2Ω)
800W×1(1Ω)

消費電流
24A(定格出力時、4Ω)

と、書かれております

二つ目の候補が「GX-A3001」JBLの安いモノラルアンプです
↑のHPに書いてある詳細は、

最大出力
415W

定格出力
200W×1(4Ω)
300W×1(2Ω)

と書いております。
この二つで悩んでいますがアンプがウーハーの出力を超えたらウーハーが壊れると聞いた事があるので
二つ目のアンプが無難ですかね?
あと定格出力のW数がΩによって変わるのはスピーカー線の繋ぎ方でΩが変わるということですか?
1chなら繋ぎ方は一つしか無いのでは?
すみませんが詳しく教えてください

補足皆さんでしたらこのウーハーに合わせるアンプの定格出力と最大出力はどれ位の物を選びますか?

閲覧数:
331
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2016/10/108:32:34

ウーハーが2Ωの定格200Wなら、最大許容入力電力は無視が良いです。
アンプが2Ωで定格200W以下のものなら普通の使い方でウーハーが壊れない。

アンプも家電品ですから電圧と電流です。
100Vコンセント15Aブレーカーに流せる電力は1500Wですから、
6.7Ω抵抗を持つ1500W電力までの家電が使えます。
2Ω200Wサブウーハーでは最大20V電圧が出るアンプで駆動すると、最大10A流れて最大200W出力されて消費することになります。

要するにアンプは最大電圧を出せて許容する最大電流まで耐える電源と考えて計算すれば良いです。
許容電流を超えてアンプの保護回路が働いて電源が切れれば良いですが壊れることもあると思います。
オームの法則は電気製品の基本です。

最大出力は条件が良い時に瞬間出る値ですから無視するのが良いです。
カロの安いモノラルアンプは500W×1(2Ω)は大きすぎます。
「GX-A3001」JBLの安いモノラルアンプは300W×1(2Ω)は少し大きいですが注意すればなんとか使えるけど、2Ω200W以下が安心して使えます。

アンプの定格出力のW数がΩによって変わるのはアンプの負荷が変わって電流値が変わるからで、先に説明した通りです。
但し定格は正弦波での値であって、直流や巨大歪の矩形波では定格の2倍位出力になるのでむちゃひずみで聴く人は注意しないといけませんが、
音楽は波高値が大きいので最大出力で歪が無いようにして聴くと、定格の1/3~1/8位出力でしか聴けないようです。

カースピーカーは4Ωが多いのですが、ボイスコイルを2つ設けたものがあり、直列で8Ω、並列で2Ωなどに出来ますが、インピーダンスが変えられるだけで性能は変わりません。

理論上の回答であって他の要素が絡んできても基本のはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hob********さん

2016/10/112:04:37

私がその二択なら、さすがにGM-D7100は、何かヘマしたらスピーカが危ういので選択しません。

GX-A3001なら、まぁ大丈夫と判断して、こっち選びます。

あくまで「限界近くまで鳴らす爆音指向」(そのこと自体が、本音であまりお勧めでは無いが)ならば・・・ですが、それで大出力アンプを選ぶとしても

スピーカの最大入力<=アンプの定格出力

だけは、『安心確保』のためには守っておくべきポイントです。

GM-D7100では、アンプ定格がスピーカ最大を上回っていますから、上の観点であまり得策では無い。
GX-A3001なら、上の『安心公式?』内に、一応は収まっている。

という選択論。まーカーオーディオアンプは、実際の能力よりちょっと盛った数字を使っているのが常ですから、大丈夫だろという推定判断も含みますが。

ただ、ahokaomewaさんが言われている
>アンプは安物に良いもの無しであり、安物程にスピーカーは壊れます。

は、誠にもっておっしゃるとおりです。事実そういう面も事例も多々あります。

aho********さん

2016/10/111:36:38

また、飛行会か…

電源部が貧弱な100wのアンプで鳴らすと定格1000のスピーカーでもスピーカーは吹っ飛びます。

一番安心なのは、競技認定品のアンプを使う事です。

良質なアンプであれば、スピーカーの耐入力(定格)は200wも有れば余り心配しなくとも、吹っ飛びません。

ただ、大抵のナビ&CDデッキは、ボリュームの7割を超えると歪み信号の混じった出力を出してくるので、其処までボリュームを上げると歪み信号の攻撃でスピーカーは、吹っ飛ばなくとも壊れます。

そう言う意味では、オク、リサイクルSHOPから調達したスピーカーはゴミです。

アンプは安物に良いもの無しであり、安物程にスピーカーは壊れます。

また、飛行会か…...

ekk********さん

2016/10/107:46:57

うーん・・・。

基本的には、ウーハーの「定格入力」の200wに、アンプの最大出力がやや低めに設定するのが基本です。


設定としましては、アンプのゲインを最低まで回しておいて(電圧が高い側)、ヘッドユニットのボリュームを最大値で固定します。

で、低音が良く出るCDなどを再生しながら、ゲインをゆっくりあげて行きます

ウーハーから徐々に音が出てきますが、ずっとあげていって

ブチッ、とか、バリッとか異常音出たとこで少し戻します。

この辺で設定完了ですね^^

このあたりにしておけば、ヘッドユニットが最大値にしても、壊れることは無いです。

ラウドネス機能ですとか、イコライジングは切っておきます。

後は、使ってみて物足りないようであれば、ゲインをあげてみながら使用していくというのが適切と思いますが・・?hafi基準ですので、兎に角でかく鳴らしたい場合は別です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる