ここから本文です

専門医について…

アバター

ID非公開さん

2016/10/109:54:51

専門医について…

私は潰瘍性大腸炎で総合病院に掛かっているのですが、幸いな事にこの病気を詳しく勉強された先生がいていろいろな治療をして頂いています。

他の先生も、肝臓に詳しいとか研究されたり得意分野があるみたいですが、上級医師とレジデントで15名位在籍の場合ほとんどの病気に対応出来るのでしょうか?(消化器内科です)

今の主治医の先生が転勤された場合、次に潰瘍性大腸炎に詳しい先生が赴任されるのかどうかが今から心配になっています。

と言うのも急に調子が悪くなって予約外で別の先生に診て頂くと、潰瘍性大腸炎の事はそんなに詳しくないみたいな感じで結局主治医の予約を取り直したりになります。

結構転勤があるみたいでとても気になりますので、詳しい方宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/10/509:33:38

まず 潰瘍性大腸炎の専門医 という資格は存在しません
消化器内科の医師の場合
一般的に 内科の認定医 消化器病学会専門医 消化器内視鏡学会専門医
の資格を取得し
その後やその過程で
癌を中心に勉強する医師になったり
潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患を中心に診療する医師になったりします
そこは上司の先生次第だったり 自分の興味しだいだったりします

炎症性腸疾患はステロイドや免疫抑制剤を中心に治療を行うことが多いですが
処置や手術というよりも 絶妙な薬剤の調整が必要であり
癌や潰瘍などの他の消化管疾患とは少し毛色が違うため 苦手とする消化器医師が多いです

そのため経験則を持った医師が診療に当たることが非常に大事です

さきほども言いましたが 炎症性腸疾患は専門資格というものは存在せず
精通した医師がいても ホームページ上などでは記載がないのことが多いです

なのでまずは 炎症性腸疾患の専門外来がある病院を探すことをオススメします

大病院の場合 消化器内科をさらに 癌チーム 肝臓チーム 炎症性腸疾患チーム
などに分けて診療しているため まずはそういう大病院の炎症性腸疾患外来に行って見てはどうでしょうか?
大病院の場合 近隣の中規模病院へのパイプが豊富なことが多く
そこから あなたが行きやすい場所にある中規模病院へ逆紹介を受けるというのも一つの方法だと思います

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/518:00:19

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、主治医は症状を訴えるとその都度薬を変えたりして対処してくれます。

消化器内科の仕組みがとても良く理解出来ました。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2016/10/111:09:43

別に保険適応の治療法なんか「今日の治療指針」に
書いてあるんだから、消化器内科の医師であれば、
誰が診ても同じですよ。

貴方の考え方には、エゴを感じますね。

こういう時私は、ほとんどの医師は廃業し、
庶民に対する医療提供を止めれば良いと感じます。

野生の自然界には病院も医師もありません。
人間界に医療が存在するのは人間のエゴ・スケベ心
のためです。元の動機が不純なんです。
医療は不純さを含みますので、その国の王族、軍隊、
警察のために存在すれば十分です。

fum********さん

2016/10/110:31:32

潰瘍性大腸炎患者かつ医療従事者です。

医師免許を持っていれば一応は全ての診察が可能ですが、得意分野があるのでより正確な診断をつけるならばより知識のある医師に指示をあおぐことでしょう。

それぞれの医師に治療方針があるため、他の医師が投薬内容を勝手に大きく変えたりすることは稀です。急患でかかった場合は、主治医の診察まで対症療法として悪化させない無難な薬が出されたりします。

私も主治医が転勤した際には、後任の医師について主治医にお聞きしました。きちんと診て貰えるか不安でしたから。
貴方が抱えている不安を主治
医へ相談されてはいかがでしょう?
「先生(主治医)でなければ不安だ」と言われて嫌な気分になる主治医はいないでしょうから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる