ここから本文です

外貨での終身保険で迷っています。 ソニー生命とメットライフ生命ではどちらがオ...

mic********さん

2016/10/112:52:39

外貨での終身保険で迷っています。
ソニー生命とメットライフ生命ではどちらがオススメでしょうか?
現在30歳で、
金額は100,000米ドル 65歳払込です。

為替には詳しくないのですが、貯金

+死亡保険での加入で考えております。

補足回答ありがとうございます。
金額につきましては、悩んでいるところです。
減らすことは可能なようなので、お金が必要になったら減らそうかなと考えております。

閲覧数:
2,282
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roo********さん

2016/10/120:54:04

ソニー 積立利率 固定(3%)
メット 積立利率 変動(ただし3%は最低保証)

利率重視をすれば、メットライフでしょう。

例えば、保険料は円高の時に多く払って、円安の時に受け取りたいですよね?
ソニーならば、円高になった時に保険料をまとめて納める事が可能なのに対して、メットライフはそれができません…。
ですので、保険料支払いの際の円高のリスクはソニーの方が回避できます。
※メットは契約時に全期前納は可能ですが。

あと、円をドルに換える時に手数料がかかります。面倒くさいので詳細は書きませんが、その手数料もソニーの方が安いです。微々たるものですけどね。

後は、100000ドルもいる?
老後の貯金も兼ねるなら、外貨の個人年金と分散してもいいかと。

質問した人からのコメント

2016/10/2 11:11:11

わかりやすく有難うございます。
手数料も気になるので、FPさんに詳しく聞こうと思いました。
金額についても今悩んでいるところです。
やはり100,000ドルは多いですか?
老後にいくら必要かも検討がつかなくて。
急いではないので、考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2016/10/119:18:58

ドル建ては予定利率が高く保険料もその分割安になります。
しかし、円安にふれると毎月の保険料負担が増えることを
理解しておきましょう。

ドル建て保険はメットライフの方が早く始めていて利率の高い米国債を
持っている分、現在の利率は高めだと思います。

しかし、支払い途中で払えなくなった場合を考えて
払い済み保険にした場合や解約した際の返戻金を説明してもらい
充分知っておきましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2016/10/115:55:16

もう少し下げたほうが身のためです。
このあと激動の30年間です。
毎月の保険料に「追われることが絶対にない」若干余裕資金であればお好きなように、どうぞ。
デメリットもよく検索してください。目的を明らかにする