ここから本文です

交通事故後遺障害の異議申し立てについて教えてください。

chielien_39da3ba9cc4b7b509b4f13b1さん

2016/10/114:28:23

交通事故後遺障害の異議申し立てについて教えてください。

1年半前に交通事故にあい、急性硬膜下血腫の手術をして1カ月の入院をしました。
手術したこたによって、これからてんかんが起こる危険があるため、一生てんかん予防の薬を飲まないといけません。外に出かけることに恐怖を感じて引きこもりがちです。言葉は多少言いにくくなったものの、喋れるようになりました。文字も前のようには書けませんが、震えた字ではありますがなんとか書けます。
後遺障害の等級が9級10号と認定されました。
ただ、事故から1年半経った今、家の掃除は事故前のようにできなくなり、料理も少しやっただけでもうできなくなってしまいます。
この場合、異議申し立てにより、7級4号になりますか?
素人の私が異議申し立てしても意味がありませんか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffdfb111さん

2016/10/122:12:08

他の方も回答されていますが、異議申し立ては素人でも被害者であれば出来ます。

ただし、一度出た認定を覆すというのは大変なことです。
新たな医証(医学的根拠や証拠)を添付できるようであればいいですが、以前の資料と同じものに言葉が出づらいということを添えても、判定を覆すことは難しいでしょう。

後遺障害認定というのは、損保料率算出機構というところが調査、認定をしますが、膨大な資料が毎日来る中で、資料から事故を精査します。
つまり、覆す場合には説得力のある追加資料をつけないと難しいということになります。
弁護士や医師など、新たな医証を作成してくれたり、用意してくれる方に相談・依頼することが重要になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj332kaさん

2016/10/118:02:56

後遺障害等級は、調査事務所の顧問医、弁護士、調査事務所担当者などで構成する判定会議で提出の有った資料を精査して認定等級を決めます。

言葉の説明だけで、9級→7級になるかどうかを聞かれても誰もコメントすることはできないと思います。
等級の認定理由書や申請資料から9級より7級の方が妥当ではないかと思ったら、ここに記載された症状や状態を記載した異議申立書を作成して異議申立をしてみるよりほかありません。(主治医の診断書等追加資料が有ればそれも添付して下さい)
被害者本人が異議申立をしても、(異議申立書と添付された申請書類は)地区本部に送られて審査をしてもらえます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。