ここから本文です

理系(化学)OBです.盛り土,地下空間の安全性についての疑問です.

cop********さん

2016/10/114:32:44

理系(化学)OBです.盛り土,地下空間の安全性についての疑問です.

(1)盛り土の細孔を汚染地下水が浸透上昇し,盛り土表面で蒸発し,汚染物質が表面で析出する,所謂「ブリーディング」現象が起きませんでしょうか.その点で「地下空間」がより安全と思われますが.
(2)都議団やマスコミ報道陣が土足(長靴)のまま地下空間の溜まり水に入り,試料水を採取していますが,彼ら衣服,履物に付着している物質による試料水の汚染は問題になりませんか.微量のヒ素が検出されたとしてもそれが長靴のゴムから溶出したことを否定できません.微量分析のサンプリングとしては落第です.

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/10/312:33:43

「~と思われます」という推測が多すぎますね、報道バラエティにしてもマスコミにしても。
検証は複数の専門家チームが、マスコミの前で採取し検査すべし。

>「ブリーディング」現象

でも、それなりの実験装置を設けて、公開すべし。

公開をいい加減にすると、後悔が待っている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる