ここから本文です

現在定時制に通う高校2年生です今度12月か3月の時に全日制高校転校機会に転校した...

chi********さん

2016/10/115:56:37

現在定時制に通う高校2年生です今度12月か3月の時に全日制高校転校機会に転校したいと思っているんですけど、数1が未履修です。

数1と数aは今年取れる予定です
転校したい高校は数2を今年履修なんですけど、数2は必履修科目ではないので受け入れてくれるというのは可能性としてはあるでしょうか?一応私は文系です
行きたい高校との他の単位の単位読み替えはできると思います
まとめると数2を2年で取れていないが、受け入れてくれる可能性はありますか?という質問です。
その学校は3年でも数2をやります。範囲は違いますが。
前のアカウントが、消えたのでコピーして再質問しです。
ちなみに大阪の定時制です。
大阪教育委員会には直で行って来て受け入れてくれる高校なら、教育委員会の制度上は問題がないそうです。
転校が簡単ではないとはわかっています。
1年の時に私立全日制にいたのですがスポーツ推薦で、ですが担任が僕のことを生意気だといいみんなの前で腕立てをやらされたり、みんなにあいつはおかしいなどと教卓の前で終礼の時に言われたりして精神的にきていて、でもなんとか1年の単位は取りたいと思い数学は未履修になってしまいましたが、他は取りました。
最悪1年遅れの学年でも構いません!
でも望むのは3年生として同じ学年のみんなと卒業したいです!
数2は必修科目ではなく卒業はできるなとなり転校試験を受けさせてくれたりとかはないですか?
甘い発想だとはわかっています。
けど一年のときの担任のいじめで疲れたんですけど、やっぱり普通に高校に行きたいんです!

閲覧数:
100
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2016/10/119:58:21

高校に直に言って了解が取れればと言う事ですから
受け入れ側の高校が単位的に問題ないと判断してくれるなら
転入試験を受けさせて貰えると思いますよ。
探すのが大変だと思いますけど、直でと言われているなら
質問者が問い合わせて探すしかないです。

数Ⅱが必須でないにしても、数Ⅱの単位数を卒業に必要な
単位数に組み込んでいる学校がほとんどしょうから
数Ⅱの単位が無くても単位数的に問題ないようにしておいた
方がいいと思います。そこは今の通信制の高校の先生に
相談して、単位数を揃えた方がいいと思います。

市岡とか鳳みたいな単位制の全日だと受験の可能性が
高くなると思います。
高校は欠員がないと募集しないから、受験可能な学校が
募集してくれるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる