ここから本文です

家相について、診断とご相談よろしくお願いします。 この度理由あって夫婦で引っ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/116:20:09

家相について、診断とご相談よろしくお願いします。
この度理由あって夫婦で引っ越す事になりました。1年~2年程住む予定です。

2階建てのアパート、1階の物件で画像のような間取りなのですが、この場合右下玄関の欠け&右上浴室の張りというイメージであっていますでしょうか?この家相だと大まかにどのような家相になるのか知りたいです。
また、欠けている部分は玄関→お隣さんの玄関の下駄箱、浴室の下→お隣さんの階段(室内)というような感じなんですが、この場合は欠け等に入ってしまうのでしょうか?隣の間取りであれ機能している部分なら欠けにはならないんでしょうか?
欠けているように見えるのは室内だけで、アパート全体の外観は綺麗な長方形です。

知識不足で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。
以下、素人ながらあちこち方位、方位磁石等で調べた情報です。

・2階建ての1階。
・リビングと寝室の間のみスライド式のパーテーションのような薄めの区切り
・建物全体で見た時、自分達の物件の方角・・・西(玄関は南西)角部屋
・北・・・寝室の収納
・北東・・・浴室(北寄り、浴槽は北東)、洗面所、洗濯機
・東・・・特に無し
・南東・・・キッチン、トイレ、玄関
・南・・・バルコニー
・南西・・・リビング
・西・・・特に無し(ラックや棚などを置く予定)
・洗面所入り口横あたりに冷蔵庫の予定

関係あるかわからない情報
・五黄土星男、二黒土星女 ・子供も考えている

2階建て,家相,お隣,パーティション,洗面所,凶相,おとぎ話

閲覧数:
357
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山根さん

2016/10/213:56:42

初めまして!家相に詳しい者です。
ご安心ください!この間取りでしたら玄関は欠けにはなりません!
バスルームの横にある階段は、そもそも階段が欠け扱いなので関係ないです!
バスルームの北東の張りのみとなり、またこの張りの形なら吉相になります!
全体的に白色メインでインテリアを揃えてみてください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2016/10/819:39:22

東南の欠けと北東の水回りは、凶作用は出るかも知れないけど、すぐ引っ越すなら、賃貸ならいいんじゃない。

sin********さん

2016/10/421:45:37

1 この玄関は方角的には東南で良いのですが欠けこみで凶相です。トイレは東南で比較的無難な方角です。
2 隣の人との関係を考えておられますが、家相の作用はあくまでも自分が占有する部分の形を見ますので隣の人の占有する部分は関係ありません。ただそのアパート全体の家相は別の意味で作用は出てきます。
3 キッチンは東で比較的無難ですが、風呂は北東で凶相です。北東は南北の線から見てほぼ張り(3分の1以内)で張りは基本的に吉相なのですが、北東の張りは強欲になりすぎると言われ家相としては、あまり勧められません。
※鬼門に風呂でこれは大変凶相なのですが、2年程度で借家なら辛抱してお金を貯め将来家相の家を建てて下さい。家相の影響は4年目から出ますが、2年ならさほど心配要りません。その辺りは私のプロフィールや知恵ノートを見て下さい。なお、鬼門の作用の説明は以下を参考にして下さい。
1 鬼門によって起きる作用の説明です。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n391967
インターネットを検索しても鬼門の水回りがいけない本当の理由は出てきません。南西のキッチンが食べ物が腐りやすい等の説明が出ますが、それは本当の理由ではありません。水回りを置くことで水の凶作用によって鬼門線上を「腐らす」状態にしたことが原因です。
2 東北の池、トイレ、風呂、キッチン、洗面所、噴水、浄化槽、水槽、コンポスト等の作用
体の関節や土地の境界や家督を継ぐ問題等全ての繋ぎ目に関係する事が上手くいかなくなる。家庭内にもめごとが起きる。しかし世間から見たらよく分からない。相続人(跡継ぎ)が病弱。強欲で兄弟、親戚ともめる。跡継ぎの子と親がもめる。特に財産問題でもめる。強欲によって損をする。子どもは記憶力が悪くなる。変死者が出ることがある。境界線や区画整理をめぐって争う。筋肉や胃系の病気になる。腰、手足腕の付け根、関節、脊髄、腰、耳、鼻、左足が悪くなる。肩が凝る。指が変形する。神経痛、リューマチになる。関節に水がたまる、関節が溶ける。瘤ができる事がある。瘤は見える瘤とは限らない。動脈等体の内部にできるとそれが死因となる。つまり動脈瘤の破裂により死亡する。脳の血管の瘤は脳卒中となりその結果腕や足の関節が外れる。
3 北東のトイレや風呂は冷えるから凶という説明はネット上では出ますが違います。上記した様に本当の理由ではありません。風水の検索で上位に来る風水研究所等の説明がそう説明しているためです。このため殆どの人が「設備が近代化されたから(技術が進んだから)今では問題ない」と回答してしまうのです。これは目では見えない気の作用に気がついていないからなのです。全部屋暖房で冷えないトイレや風呂にしても何ら脳卒中等凶相作用は解決しません。勿論冷えないトイレや風呂は、その場で倒れる事自体は減るでしょうが、凶相自体を改善しないかぎり脳卒中等は防げないのです。つまりトイレや風呂で倒れなくても別の場所で倒れる事になります。
4 現在の新築住宅にある換気システムは空気が動かないよりはいいですが、外との空気の入れ替えをしないなら問題です。それに電気を使ってある箇所から常に一方的に空気を出すことは将来問題が起きる恐れがあります。家相としては自然に各部屋に空気が流れていく状態が理想です。各部屋も多くの換気口を付けないといくら換気扇(電気)を使っても空気は通りません。
5 母屋には勝手口は置いてはいけません。玄関と同じで凶作用が出ます。勝手口の替わりに掃き出し窓にして外のコンクリを高くして出入りすればいいのです。
6 風水はおとぎ話
例えば知恵袋を見始めた4年前は、凶相の方角に凹面鏡を置けば凶相は吉相に変わると回答した風水師が居ました。風水では水が必要な方角は水玉模様の絵を置かせます。正直に言えばこれらはおとぎ話を信じる様なものだと思います。
風水師が良く勧める植物については凶相を解消する力はないです。癒し効果はあるでしょうけど私が知恵ノートに書いているように玄関、欠け、水回り等の凶相作用については、効果はないです。南天は難を転ずるという語呂合わせの様です。南天を置いて難を転ずるという説を信じる人は上記した様におとぎ話を信じる様な人になるでしょう。つまりおとぎ話と現実の区別のつかない様なものです。解消できないだけでなく湿気が強いので特に北東の大木は凶相になります。室内も観葉植物を北東や中央や南西に置けば凶相を緩和したつもりが、湿気を増やして凶相の緩和どころか更に凶相を酷くします。つまり一般的に言われている「凶相の化殺に植物を置け」という風水の説は凶相を更に悪化させる事が多いのです。
7 「鬼」の言葉の由来
「鬼」の言葉の由来はおそらく丑と寅の方角を合わせたものですから牛の角と寅→虎で合わせると鬼のイメージになりますから鬼の居る門で鬼門としたものでしょう。鬼門の由来は騎馬民族説もあるようですし、おとぎ話もあるようです。私はどれが正解か間違いかは分かりません。鬼門の由来が本当に分かるかと言われるとだれも分からないでしょう。数千年も前の話でしょうから、それだけ生きている人が居れば自信を持って言えるでしょうけど勿論そんな人は居ません(笑)。つまり昔の事はだれも分からないのです。そのあたりは歴史学者に任せておけばいいと思います。庶民として大事なのは、その作用があるかないかです。中国には鬼門という言葉はないから鬼門は迷信デタラメと回答する風水師も居ますが、作用はありますから迷信ではありません。中国や外国に鬼門の概念があるかどうかはどうでも良いことなのです。
8 鬼門対策はあるか?
鬼門対策はありません。その家を出るか改修するしかありません。魔法の方法はありません。照明も南天もヒイラギも観葉植物も花もお札も効果ありません。南天はだじゃれです。ヒイラギを置くのは、その棘を鬼が怖がって近づかないからというのが理由だそうです。これもおとぎ話の様なもので、そもそも北東に鬼なんて居ませんし、ヒイラギを怖がる様な鬼なら鬼とは言えないでしょう(笑)。凶相の家は降り積もる雪の作用の様なものです。また、水を下から上に流そうとするようなものなのです。神社等神様に頼んでも一時的に働いて雪を下すだけです。摂理に反した家は神仏も見放すのです。「勝ち将棋鬼のごとし」と言いますが、凶相の家は「鬼のごとき自然の摂理によって地獄を彷徨する」こととなります。
9 鬼門は科学で説明できないか?
鬼門は結局目で見える事をいくら研究しても本質はいつまでたっても分からないのです。目では見えませんが、「気」というものが北東から流れ来ると仮定すれば、鬼門によって起きる作用がすっきりと理解できるのです。これを世の中の人は知らないのです。建築士も殆どの人が否定します。しかし、例としては飛躍しますが、例えば宇宙から微粒子(ニュートリノ)が人の体も地球も突き抜けて流れて来る事は今では常識とされますが、これを100年前の人々に言ってもその人は狂人扱いされたでしょう。それと同じことではないかと私は考えています。「大陸移動説」等を挙げるまでもなく従来は「そんな馬鹿な事があるはずはない。(お前は)頭がおかしいのではないか。」と言われる様な事が後に科学的常識になる事例はいくらでもあります。「気」の存在も時代が下ればいつか認められるでしょう。
※玄関は東南が理想です。その理由は以下を見て下さい。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n396400