ここから本文です

『原発3社、核燃料の製造事業統合へ!原発は構造不況業種?』 2016/9/29 ⇒ 原...

blu********さん

2016/10/119:45:49

『原発3社、核燃料の製造事業統合へ!原発は構造不況業種?』 2016/9/29


原子力産業は、世界中で、いまや最大の構造不況業種では?


日立、東芝、三菱重工、できるだけ早く原子力産業から撤退もしくは大幅縮小しないと、莫大な損失が発生するのでは?

また、日本の経済全体を見た場合、
できるだけ早く全ての原発を廃止しないと、日本経済を根底から衰退させるのでは?



◆危険性
福島原発事故で、原発の凄まじい危険性が世界中で認識された。
特に、地震火山列島の日本列島ではものすごく危険だ。安全化は原理的に不可能。

◆経済合理性
火力や再生エネの目覚ましい進歩により、いまや、原発の電源方式としての性能はあらゆる点で最も劣悪になり、原発の経済合理性は全く無い。
特に、再稼働で増加する核廃棄物の将来コストは、想像を絶する恐ろしい金額になる。
原発を再稼働して維持すれば、国家経済に莫大な損失が発生し続けるだけだ。

◆環境性
・再稼働で増加する核廃棄物は、人類史上最悪の環境汚染物質だ。
・原発は上流でも下流工程でも、破壊的な環境破壊と凄まじいコストを発生する。
・原発は、核分裂時だけはCO2を出さないが、上流と下流工程で凄まじい量のCO2排出する。
・原発は熱効率が30%以下しかなく、100万kWの電力を得るために233万kW以上の熱量を無駄に海に排出する。LNG火力と比べると、原発は3.5倍以上の地球温暖化装置だ。



・・・

『核燃料の製造事業、統合へ 原発メーカー3社、来春目標』 2016/9/29 朝日

「日立製作所、東芝、三菱重工業の原発メーカー3社が、核燃料の製造事業を統合する調整を進めていることが29日、分かった。東京電力福島第一原発の事故後、原発の再稼働が進まないために各社とも事業の採算が厳しい。工場の統廃合などでコストを削減するねらいで、早ければ来年春の実現を目指す。

統合を目指すのは、日立と米ゼネラル・エレクトリックの合弁会社「グローバル・ニュークリア・フュエル」の日本法人、東芝傘下の米ウェスチングハウスが過半を出資する原子燃料工業、三菱重工系の三菱原子燃料の3社。それぞれの陣営が3分の1ずつ出資する持ち株会社をつくり、3社を傘下に入れる案などを検討している模様だ。

核燃料はウラン粉末のペレットが入った燃料棒を束ねてつくるもので、3陣営はそれぞれ、国内の原発向けに核燃料を自前でつくってきた。しかし、2011年の原発事故後に停止した原発の再稼働が進まず、今も動いているのは3基のみ。核燃料の受注が減って工場の稼働率は大きく落ち込んでおり、各社とも単独で事業を続けていくのは難しいと判断した。

事業の統合が実現すれば、各社が茨城県や神奈川県などに持つ工場を統廃合したり、原料調達を一本化したりといったコスト削減ができる。提携先の海外企業とも協議を進め、経営基盤の強化を目指す。」



・・・

<原発の無駄使い>

原発の本当の発電コストは、核廃棄物の将来コストなどを含めれば、火力の20倍、太陽光の10倍だ!

◆維持費: 震災後の5年半だけで「7.7兆円」
◆安全にならない安全化: すでに「3.3兆円」
◆福島原発事故収束: すでに「11兆円」
◆核燃料サイクル: すでに「10兆円」
◆MOX燃料費: ウランの9倍。高い石油よりも高い。原発再稼働で燃料費は増える。
◆電源三法交付金: 青森県だけですでに「3000億円」超え。
◆原発関連の「随意契約」/「天下り」/「寄付金」/「広告宣伝費」による無駄使い: 年間当たり「数兆円」?
◆次の原発事故に対する賠償金等の積立て: 行なっていない。また国民の税金頼み。
◆核廃棄物の将来コスト: 管理する建物の建築費だけで、すでに軽く「数千兆円」を超える。
もしMOX燃料を使えば、このコストはさらに10倍になる。


原発を再稼働して維持すれば、これら全てが、さらに何倍にも膨れ上がる!



・・・

◆『原発は国家ぐるみの粉飾決算=吉原・城南信金理事』 2014/4/18 ロイター

「原発コストが安いというのは将来負担を無視した国家ぐるみの粉飾決算」
「原発のコストの方が低いという人で、いやしくもビジネスマンや経済に携わる者ならば、会計の原則ぐらい勉強していただきたい」


◆『映画 チェルノブイリ・ハート Chernobyl Heart. 動画』 2012/07/06
https://www.youtube.com/watch?v=Vhb5pCXMkxU

「各種放射性物質による内部被曝でのβ線α線による遺伝子異常、もしくは免疫力低下によるあらゆる病気へ」

『福島の甲状腺がん、当時5歳も発症!最終的には3万人を超える?』 2016/6/6

『横浜の学校・保育園で、今も、放射能汚染物 24,000ベクレル/kg!』 2016/7/31


核燃料,構造不況業種,Chernobyl Heart,粉飾決算,原発,自縄自縛,三菱重工業

閲覧数:
385
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/10/120:15:22

→ → →

ある意味では、彼等原子力工業関係者等の、持ってる知力が不足した為に、あそこの福島第一原発所暴発汚染事故案件?が発生したものでしょう? 彼等が主犯なのかしら? だからきつい言い方なら、自業自得、自縄自縛? とでも言って上げたいのです。そういう程度の科学力、技術力だと言うならば、関わる資格?が、無いのでは?と言ってあげたい! 原子力発電工業は、これはお終いなのだと見てる、このまま続ければまた何処かの原発において、暴発汚染事故を再発する可能性が大でしょう。なぜならば、本当の原因究明と、本当の安全事故再発防止策に成って居ないのだからです。事故時の逃げ道確保すればそれで、安全だああああ???なんて、真っ赤な大嘘でしょう?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

2016/10/514:23:21

太陽光発電のメガソーラー発電所なんて
原発一基分と同等施設作るだけで6~7兆円かかって、
その莫大な費用は既に「再生エネルギー賦課金」って形で
消費者に重くのしかかってるのを何で隠蔽するんだ?

ん? なんでオマエは隠蔽するんだよ???

太陽光発電のメガソーラー発電所なんて
原発一基分と同等施設作るだけで6~7兆円かかって、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

vtm********さん

2016/10/210:59:12

日立製作所、東芝、三菱重工業の原発メーカー3社は、福島事故が発生した時点で電力会社よりもこの後はどうなるか理解しています。
津波で原子炉周辺の設備の壊れ方映像を見ただけで、メルトダウンも推測できてたと思います。

そのため もう、4年前には軸足を移動しています。
後は、原発を無くしていくときのビジネスは どれが効率的・収益的かだけを考えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる