ここから本文です

このカマキリの名前、種類はなんですか?

aa7674さん

2016/10/119:55:38

このカマキリの名前、種類はなんですか?

補足皆さんありがとうございます!
隣のうちのおじさんが、オオカマキリだろうと教えてくれました。
お腹が膨れてるので、メスですよね(>_<)今日、逃してあげようと思います。ありがとうございました。

チョウセンカマキリ,カマキリ,どれか,ハラビロカマキリ,前脚,種類,サツマヒメカマキリ

閲覧数:
66
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2016/10/206:21:58

オオカマキリのメスだと思います。オスの可能性もありますが、ぱっと見た感じごつい印象ですのでメスだと思いました。また、強いて別種の可能性を挙げればチョウセンカマキリ(のメス)です。区別するためには2か所見るところがあります。1か所目は中翅の色です。上翅をそっと持ち上げて中翅の色を確認してください。濃い紫色であればオオカマキリ、透明に近い薄い紫であればチョウセンカマキリです。もう1か所はカマになっている両方の前脚の付け根の部分(人間に例えれば前胸の部分)の色を、そっとカマキリを持ち上げて裏返して確認してください。オレンジ色に近いような濃い黄色ならチョウセンカマキリ、レモンのようなやや薄い黄色であればオオカマキリです。複数の個体があればすぐわかるのですが1個体だけではやや難しかもしれません。いずれにしましても確認の時に挟まれたり噛まれたりしないようにお気を付けください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/122:42:43

オオカマキリかチョウセンカマキリです。体格的にはオオカマキリっぽいですがこの写真での判断は難しいでしょう。

森鴎蛙さん

2016/10/120:38:25

オオカマキリの雄と思われます。

よく似たチョウセンカマキリとの違いは、後翅の色が薄いのがチョウセンカマキリ、濃いのがオオカマキリです。

もう一つ、前脚の間の模様が朱色ならチョウセンカマキリ、黄色いならオオカマキリです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2016/10/120:20:27

ヒメカマキリ、ではないかと思います。

カマキリの種類は、そんなに多くなく、
オオカマキリ、チョウセンカマキリ、ハラビロカマキリ
コカマキリ、ヒメカマキリ、ヒナカマキリ、サツマヒメカマキリ
の7種のうちの、どれかでしょう。