ここから本文です

Windows7~10の、デスクトップアイコンの自動整列を強制したいのですが・・・ とある会...

som********さん

2016/10/822:00:05

Windows7~10の、デスクトップアイコンの自動整列を強制したいのですが・・・

とある会社のシステム管理をしています。

社内で共同で使用しているPCを、一部のユーザーがデスクトップアイコンを固定し、アイコンをデスクトップ上の任意の場所に固定(移動)してしまい困っています。

デスクトップ上には業務プログラムのショートカットアイコン、ユーザーが作成したファイルなどが多数あるのですが、この為他のユーザーはその度多数のアイコン群の中から目的のものを探さなければならず、心理的負担及び探す時間も無駄になってしまいます。

また、デスクトップにダウンロードしたファイルも一番早い位置の、空いているスペースに保存されるため、ダウンロードしたファイルはどこかとデスクトップ上を探し回る、意味不明な状態になってしまいます。

そこで、スタートアップにてbatファイルを読み込ませるようにし、そのバッチファイルに.regファイルを読み込ませるようにし、.regでデスクトップアイコンを自動整列にさせる設定を記述したいのですが、レジストリの位置、設定値がわかりません。

netで調べても、ニーズがないのかエクスプローラ内の自動整列を「解除」するものしか見当たりませんでした。

windowsの、デスクトップアイコンを、自動整列させるレジストリキーと値をご存知の方がおられましたらご教授いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
747
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2016/10/1416:11:11

システム的な運用方法を間違えているとしか言いようがありません。

システム管理者としてちゃんとした運用ルールを作ることが必要だと思いませんか?
ユーザーがいつまでも勝手なことをして、いつもシステム管理者が尻拭いをするなんておかしいですよ。相手が自分より上の人であろうと、システム管理者として必要なことは言うべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2016/10/913:57:48

デスクトップ画面で右クリック押して表示と並べ替えの内容を変えてファイル名を分かりやすくすればいいと思う