ここから本文です

様々な回答を拝見させて頂き、丁寧で詳しくご回答されていましたので、リクエスト...

アバター

ID非公開さん

2016/10/121:50:34

様々な回答を拝見させて頂き、丁寧で詳しくご回答されていましたので、リクエストさせて頂きました。

パラジクロロベンゼンについて質問させて頂きます。

2週間前くらいまで、自宅のトイレにトイレボールがありました。
成分にパラジクロロベンゼンと書いてあり、どんなものかちょろっと検索してみました所有害であるとの記事を発見してしまい、怖くなり捨てた次第なのですが…

自宅のトイレにあったトイレボールは何年も前からあり、少ししか外側の袋を破いていなかったせいかほぼ丸いまま残っていました。
触らないようビニール袋を使い捨てたのですが、トイレにある他の小物や塵などにもパラジクロロベンゼンの成分は残留しているのでしょうか?
また、何かしらの害がある程の量なのでしょうか?

化学物質などについては全くの無知で、心配し過ぎなのかもしれません、変な質問でしたら申し訳ございません。

ご回答、何卒宜しくお願い致します。

この質問は、oku********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

奥村防蟲科学株式会社さん

リクエストマッチ

2016/10/514:24:37

パラジクロロベンゼンのトイレボールについて、ご質問に回答させて頂きます。

このたびはリクエスト下さいましてありがとうございます。

ご承知の通り、パラ-ジ-クロルベンゼンには発がん性が確認されており、取り扱いに際して注意を要す物質です。

既にトイレボールは直接触れずに廃棄処分されているため、特に問題はありません。

周辺に本剤が再結晶した半透明な付着物などが無い限り、残留などは気にされなくても大丈夫です。

充分に換気して、特有の臭いが無くなればひと安心です。

以上簡単ですが、ご参考になりましたら幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/5 15:13:06

丁寧なご回答、ありがとうございました。
ずっともやもやしておりましたが、特に問題はない、とのお言葉を頂けてやっと安心出来ました。
換気を充分に行おうと思います。
また、何かございましたら宜しくお願い致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる