ここから本文です

子育てというのは親が自分を犠牲にして子供の衣食住と心の安定を完璧に与えるか、...

comet_venus8さん

2016/10/122:30:26

子育てというのは親が自分を犠牲にして子供の衣食住と心の安定を完璧に与えるか、親が自分を守るために手を抜き子供が犠牲になるかなのでしょうか?

結果、衣食住は与えられたけど私の心は不安定で育ちました。

結婚する相手も気力もないし、親の子育てが凄く辛そうに見えたから自分が子供を育てる気にはなれないです。子供育てたら毒親と同じことしてしまいそうです。
子育ては死ぬほど大変なのでしょうか?

母親は過干渉で心配性で私に私に対するいつも心配事をぶつけてきました。
文句を言おうものならキレられたり、被害者ぶってベソを書いたりです。
そこまでなら同情の余地があるのですが

一番許せないのは
私が我を忘れて落ち込んでいる姿や不安になっている姿、悩んでいる姿を見せると、ニターと自己満足の微笑みを私に見せつけて冷やかしたりからかったりするのです。
特に2人きりの時にやってきます。皆の前ではほとんどやらないくせに末っ子の私にばかり。
この部分だけはどんなに子育てが辛かったとしても許せません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215516771...
私の考え間違っていますか?

私はアパートに一人暮らしで去年までは2ヶ月おきに実家に行っていたのですが
それを今年の正月にやられたので今年はまだ2回しか行っていません。
2回目は姉の家族と一緒に行き、2人きりなるのを避けました。

ただもうすぐアパート更新で父に保証人になってもらうため頼みに実家に行かなくてはいけません。
果たしてどうするべきか考えています。
父は母と比べればまともなほうですが、基本的に母の味方です。
実家に住んでいた家族は母の本性を半分程度しか知りません。

閲覧数:
274
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nonayahikoさん

2016/10/122:54:37

最初の質問は極端ですね。手を抜く事で子どもが犠牲になると言うと、世の中の大半のこども達の心は不安定という事になります。一度も手を抜かずに子育てできる母親がいるのならあってみたいものです。
ですが、自分の子どもが苦しんでいる姿を見て寄り添えず、冷やかすなんて、どういったお考えでされている行為なのか。。。
その行為が嫌だとハッキリ伝えた事はありますか
もしかしたら、母親なりの心配の仕方、元気づけ方なのかもしれません。

  • 質問者

    comet_venus8さん

    2016/10/0408:26:28

    私がそこまで嫌がってる事に気づいていないでしょう。
    自分の感情を言語化できたのは今年初めてでそれをここに書き込んでいます。親には注意していますが感情を言語化した注意はしていなかったので聞く耳もたず、自分の快楽優先するのでしょう。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yajirusiyaさん

2016/10/408:35:03

>子育てというのは親が自分を犠牲にして子供の衣食住と心の安定を完璧に与えるか、親が自分を守るために手を抜き子供が犠牲になるかなのでしょうか?
>子育ては死ぬほど大変なのでしょうか?

ケースバイケースかと。

sakazaki2007さん

2016/10/223:28:56

私の経験を話します。

保証人は代行会社がありますし、
不要の物件もあります。
また、アパートよりも安い家賃の
シェアハウスなどもドラマの影響で
増えてきていますので検索してみて。

病気の時ですが、普通のアパートでも
一人暮らしの方はたくさんいますので
さして心配はありません。

自分は近くに頼れる親友がいましたが
風邪を引いて寝込んでいても呼んだことはありません。

普段から最低限のクスリや食べやすい
食事などをストックしてありましたし、
深い関係の友人ならばいざとなれば
案外助けてくれるものですし、
近所の医者にも掛かり付け的に
通っておいたり、隣の部屋とか
話せそうな相手とは挨拶がてら
立ち話くらいはしておく。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。