ここから本文です

大至急!です。 10月2日(日)に私立都立中学高校受験相談会に参加するのです...

kam********さん

2016/10/123:56:15

大至急!です。
10月2日(日)に私立都立中学高校受験相談会に参加するのですが、子供は制服で行った方がよいでしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うーにゃさん

2016/10/200:04:22

学校が良しとしているのであれば、学校でない日でもそういう際には制服で行きますが、私が行っていた小学校では学校外は基本制服禁止。受験は例外だけでした。

なので私服正装の方がいいと私は思います。

質問した人からのコメント

2016/10/3 23:08:20

みなさん、アドバイスありがとうございました。結局、当日、主催者へ連絡がとれて私服でもOKだったこともあり、地味な私服で行きました。会場は制服と私服半々でしたが、会場で会った同じ学校の友達が制服を着ていたので少々焦っていました。これを機会に今後の合同説明会は制服で行けると思います。ベストアンサーは何度もアドバイスをくださったkorokoro_u_nyaさんに。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrk********さん

2016/10/201:02:24

お子さんは中学生ですか?
制服があるならば制服で行く方がいいと思います。
中学や高校は正装は学生服です。
変な話をすれば学生は冠婚葬祭も制服が基本です。(婚は着る人いないですけどね)

相談会とありますが、受験の可能性のある学校もあるのですよね?
学校の先生が対応するのですから結構見られてますよ?

我が子の中学では相談会、説明会など受験関連の場合は制服指定でした。
受験が先(ひと学年下)であれば私服でいいですが、受験生ならば制服が基本です。

説明会なども申し込んでおいてキャンセルの場合は連絡など入れた方がいいです。
結構学校さんは控えてますから…。

sky********さん

2016/10/200:04:53

大学の受験相談会に行きましたが、私服で大丈夫でした(私の志望大学は)