ここから本文です

豊田自動織機と トヨタ自動車の 関係ってどうなっているのですか?

bri********さん

2016/10/200:34:27

豊田自動織機と

トヨタ自動車の

関係ってどうなっているのですか?

閲覧数:
3,774
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o01********さん

2016/10/709:22:17

昔はトヨタ創立の豊田佐吉が自動織機を設立しその息子の豊田喜一郎がトヨタ自動車を設立しました。言わば親と子の関係でしたが、現在は会社規模の違いで徳川幕府に例えばますとトヨタ自動車が徳川吉宗、自動織機が水戸のこうもんさんと言ったところでしょう。しかし現状は厳しくなり、自動織機がトヨタ自動車から仕事をもらっている状況です。現在の豊田社長から他のトヨタ一族以外の人が選ばれるとこの先自動織機は仕事があるのか、不明な点です。自動織機での独自の製品はフォークリフト、カーコンプレッサ、機織り機械が独自のもので後は大半トヨタ自動車からもらっている仕事ばかりです。既に機織り機械は工場も縮小され生産数も減少傾向だと思われます。国内では津田駒の機織り期間を買収しますとこれは国内独占企業となりますが、規模はそれほど拡大するわけでもありませんホークリフトもこの先車のように売れるとも思いません。残るのはカーコンプレッサのみではないでしょうか、現状世界視野40パーセントぐらいと思います。以上から関係を判断してください。

質問した人からのコメント

2016/10/7 21:26:01

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_a********さん

2016/10/200:39:40

元は織機から自動車ができたんだよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる