ここから本文です

信書便の件で、税務署に会社の確定申告を提出したいのですけれど、(税務署からの...

cka********さん

2008/5/1406:47:41

信書便の件で、税務署に会社の確定申告を提出したいのですけれど、(税務署からのお知らせ)で申告書・届出書は信書に当たることから、税務署に送付する場合信書便扱いで送付することとの注意がありました。

この場合、郵便局の受付に口頭で[信書便]と言ってださないとだめでしょうか、近辺にある郵便ポストに投函するだけではだめですか?
足が不自由で簡単に郵便局に歩いていけないもので。民営化になって自分で行動したことがないので、信書便の基本的な
事をお聞きしました。宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

編集あり2008/5/1410:35:49

税務署に送る申告書や届出書について
「信書便扱いで送ってください」
という内容の注意書きがあったとしたら、これは説明不足で、表現が法的に不適切だと感じます。
「郵便または信書便で送ってください」
という注意書きのほうが適切です。

信書の送達の業務は、「郵便法」によって、郵便事業会社(日本郵政グループの日本郵便)が全国一律に行うことになっています。
ただし、「民間事業者による信書の送達に関する法律」によって、日本郵便以外の民間企業でも、その法律による条件を満たして総務大臣の許可をえることで、信書送達の業務を行うことが可能です。これが、信書便です。
つまり、郵便事業会社が運営して全国の郵便局を窓口にして扱っているものが「郵便」、特別に許可をえて民間が行う信書送達サービスが「信書便」です。

もし郵便局から差し出すのでしたら、その信書は郵便物です。
配達記録などのオプションを加えない普通郵便でかまわないのであれば、ポストから出してかまいません。

信書便は、全国規模で誰でも利用できるサービス(一般信書便)をしている業者はなく、特定地域内だけでの速達サービスなどの限定的な扱いをするサービス(特定信書便)だけが行われています。
特定信書便には、3時間以内の速達サービス、大型書類だけを限定的に扱うサービス、1通の料金1000円以上の特別扱いサービスがあります。
詳細は、総務省サイトで郵政行政局のページに説明があり、ここに業者一覧表ものっています。
http://www.soumu.go.jp/yusei/shinsyo_top.html

現状では、信書便業者には、A4判程度の普通の書類で、翌日ないし翌々日に届けばよいもの扱うところはありません。
信書便業者に託すとしたら、締め切りぎりぎりで、あと3時間以内で届けてほしいというときぐらいでしょう。バイク便の業者の多くが特定信書便業者として許可を受けているので、税務署への書類も頼んで問題ありません。

「信書便扱いで送付すること」という注意書きを好意的に解釈するなら、
「宅配便で信書を送ることは法律違反になります。郵便ではない送り方をするなら、許可を受けた信書便業者に託してください」
ということになるでしょう。

質問した人からのコメント

2008/5/14 10:52:25

降参 誠にありがとうございました。不安に思ってる事も、すべて解消しました。

「信書便とは 郵便局」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktm********さん

2008/5/1407:31:22

最近はメール便が普及していますので、メール便では不可という事です。
郵便局で出す場合は普通郵便にして下さい。ポストへの投函でもかまいません。日本郵便の取り扱いでもゆうパックやエクスパック・ゆうメールは信書の扱いになりません。
日本郵便以外の民間の会社でも「信書便」の取り扱いの許可を受けている会社が有りますので、そのような会社に「信書便」として依頼しても良いです。

la_********さん

2008/5/1407:29:13

税務署及び市役所などへの関連書類はこれまですべて普通便でポスト投函しています。

市役所の場合は送付先のラベルも最初から同封されていますが、発送方法についての
注意事項というのは何も書いてありません。

内容に不手際があったとき電話連絡をもらったこともありますが、出し方などについて何か
言われたようなことは一度たりともありません。

ポスト投函で充分です。

wo_********さん

2008/5/1407:08:06

確定申告書の提出ですよね。
今までどおり、郵便局の普通便で大丈夫だと思うんですけどね。
だからポスト投函オッケィだと思いますよ。
多分メール便などはダメ、という意味ではないかと思うんですが、違うのかなぁ~。。。

私自身、今回の申告は直接税務署に持っていったので、民営化になってからの経験はありませんけど、
今までに何度か申告書を送付するときは普通便で送付してきました。
税務署から申告書が送付されてきた時、今までと同じ送付用の封筒が入っていた気がしますし、
特にこれまでと変わっていたという感はありませんでした。
同封されていた送付用の封筒を使用するか、もしくは手持ちの封筒でしたら「確定申告書在中」と
一言書き添えておけば大丈夫なのではないでしょうか。

ちなみに私は勤務先で事務一般から申告まですべてやっていますが、
なにぶん小さな事業所ですので、法人登録をしていません。
よって、私の経験は個人事業者向けの所得税や消費税の申告です。
もし質問者様が法人税でしたら、違う点も多々あるかと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる