ここから本文です

お呼ばれした時の服装で質問させてください。 友人の結婚式に招待されました。 ...

ert********さん

2016/10/208:39:39

お呼ばれした時の服装で質問させてください。

友人の結婚式に招待されました。
ドレスはネイビー、
アクセサリーはシルバー
バッグは指輪付きクラッチでキラキラシルバー、
ボレロはベー

ジュで両肩に大きめの宝石がついてます。
靴はバイカラーで、爪先がグレーのスウェード、
残りは布でネイビー、かかと部分にゴールドの金属が埋め込まれています。

ヒールは太く、高さは5センチはあります。

調べていると、お呼ばれの靴はヒールは細く7センチ程が良いとか、全体の配色は3色でまとめるようにと書いてありました。

ヒールは履き慣れないので安定するもの、また普段使いもできるデザインを選びました。
お呼ばれにしては爪先部分に華やかさがかけますが…

常識外れと思われないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2016/10/212:36:58

色が多過ぎてごちゃごちゃしています。フォーマルでは色を多く使わない方が良いので、全体を2色、挿し色を加えても3色でまとめられた方が良いです。また、ゴールド・ベージュ系とシルバー・グレー系を一緒に使うのは野暮ったいので、どちらかに統一された方が良いです。

また、昼のお式であればビジューやラインストーン等のキラキラした輝きのある装飾やアクセサリーはNGですし

靴はスウェードも太いヒールもカジュアルなのでマナー違反です。ピンヒールでなくても良いですが、そもそも結婚式に履くような靴はパーティーパンプスですので、普段にも使い回しできるような物は相応しくありません。

まず靴は結婚式には相応しくないので変更なさらないといけませんし、昼のお式ならボレロとバッグも変更された方が良いです。夜のお式であっても、色が合いませんのでどちらかは変更された方がよいです。

初めての結婚式でしょうか?お召し物を決める前にマナーをお調べになりましたか?失礼ですが、お考えのコーディネートを拝見する限りでは、ドレスも結婚式に相応しい物か心配です。素材や生地は何でしょうか?透けない生地でお膝が隠れますか?できればコーディネート画像を添付してご質問される事をお勧めします。

• 質問者

ert********さん

2016/10/212:45:36

初めてです。
    事前に調べず小物やボレロなどは手持ちのドレスを見せて貸衣装屋さんに任せてしまいました。
    ドレスは透けず、膝下です。
    冬の式ではスウェードパンプスでも良いと書かれていたのですが、やはり色使いが問題でしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/2 13:52:27

より詳しく回答していただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
事前に調べてから行動したらよかったです。
貸衣装屋さんは詳しいだろうと任せた私がバカでした。
靴は変更します。
お二人ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poi********さん

2016/10/209:17:52

細かいことを言えば宝石なとのビジューやキラキラしたものは昼の式にはマナー違反です

靴もバイカラーやスウェードはカジュアルですし、ヒールが太いものはNG

ドレスも見ていないのでわかりませんがマナー違反じゃないといいですが

せめて靴だけでも変えた方がいいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる