ここから本文です

ボケの強い写真を撮るにはどうしたらいい?

アバター

ID非公開さん

2016/10/210:51:02

ボケの強い写真を撮るにはどうしたらいい?

閲覧数:
144
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cop********さん

2016/10/718:52:39

知恵袋にはボケを求めている人が多いようですが、被写界深度を理解すれば(難しくないです)表現の幅が自分勝手に拡がっていきます。

撮影のハウツウ本に目を通すのが一番ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2016/10/618:31:14

ただボケた写真だけではボケは引き立ちません。絶妙なツッコミを入れる写真と組写真を構成すればボケの強い写真となります。

nat********さん

2016/10/320:48:56

超望遠レンズで、接写撮影して見るとか。

超望遠レンズで、接写撮影して見るとか。

mbp********さん

2016/10/220:22:26

MFでピントを外せばすっげ~ぼけますが。

usa********さん

2016/10/217:52:48

背景をぼかすには

1.焦点距離の長いレンズを使う…望遠レンズ程背景のボケが大きくなります。
よくフルサイズはボケる…といいますが、これは、センサーの小さいカメラに比べて、レンズの焦点距離が長いからなのです。

2.前述の通り、センサーの大きいカメラを使う。

3.大口径のレンズを開放で使う。同じ焦点距離でも、F値の小さい(大口径)のレンズを、しかも開放で使うと、よりボケが大きくなります。

4.被写体との距離を短くする。
被写体から近い程、背景のボケは大きくなります。

5.背景が遠い所を選ぶ。
被写体から近く、背景から遠いと、よりボケが強調されます。

要するに、中版やフルサイズに、大口径の望遠レンズを使い、近距離で撮る…コレが最も背景をぼかせる環境です。

例えばボケ難いマイクロフォーサーズでも、大口径の単焦点レンズを使う事で、その欠点を補う事も可能です。

tsu********さん

2016/10/217:04:44

中判の645Z、GFX、X1Dなどを使えばいいと思います。