ここから本文です

叔父が、一部上場の会社の代表取締役に就任しました。お祝いは何かしたほうが良い...

g_13tractorさん

2008/5/1409:16:32

叔父が、一部上場の会社の代表取締役に就任しました。お祝いは何かしたほうが良いのでしょうか?

実の父の弟で、年に一、二度、お正月やお年忌などで顔をあわせるくらいの関係の叔父ですが、大きな会社で取締役をしているとは聞いていたのですが、、一部上場の会社の代表取締役に就任しました。お祝いは何かしたほうが良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足代表取締役に就任→代表取締役「社長」に就任でした。 宜しくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az200kaさん

2008/5/1409:46:47

あなたが叔父上殿とどの程度の心の繋がりがあるか、という面と、
叔父上殿に何を期待しているか、の二面から回答。

前者が深い繋がりであれば、品物にしろ、心のこもった祝い状一通にしろ、ここで質問するまでもなく送るべきでしょうな。

後者に関しては、失礼ながら、今後の利害関係に絡んで、の贈答云々なら、叔父上殿の性格によるでしょう。
オジンというものは、情実にもろい人、全く鑑みない人、私生活では情があるけど仕事に関しては極めてドライな人、に分けられます。

それと、互いの経済力の差も考えねばねぇ…
あなたと叔父上の財力の差がほぼ等しいかそれほど差がないなら、こりゃ「儀礼」だけの意味だって送るべきだろうけど、

相手は飛ぶ鳥を落とす勢いで、あなたが貧しいサラリーマン、なんてのなら、無理しないこと。
その場合、はがき一枚でも、銀杯でも、相手の印象は同じことですぞ…

ちょっとずけずけ言って、不快だったらごめんね・・・
オジンより。

質問した人からのコメント

2008/5/14 10:45:45

降参 皆様有難うございました。お返事を頂く間に、お祝い状を仕上げました。手紙を書く事が少ないので、思いのままに、お祝いを書きました。az200kaさんのストレートなご意見有難うございます。知ったからにはお祝いを!!と気持ちが走ってしました。父から兄弟でお祝いをすると聞き私の一人相撲でした。皆様ご意見有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

candk_handnさん

2008/5/1410:17:39

お祝いするにしても、甥か姪であるあなたが・・・というのは不自然です。
お祝いをするとしたら、叔父の兄弟であるあなたのお父様が主催するのが普通でしょう。
目下のあなたから「お祝い」というのはちょっと変なので、
お父様がお祝いをしてあげる席で、あなたからも「おめでとうございます」と言ってあげればいいと思いますよ。
もしお父様が何もしないということで、どうしてもあなたが何かお祝いしたいなら、
ご自宅宛に5万~10万くらいの胡蝶蘭か何かの高価な鉢植えをお祝いで贈ってあげればいいと思います。
(会社宛には、身内から送ってはいけません。)

gentyu59さん

2008/5/1409:41:17

あなたの外に周囲でお祝をしたいという方が複数名いたら、静かな和食処などを選んで
「社長就任祝い」を催されたらいかがでしょう。
もちろん、奥様同伴でのご招待ですよ。
そこまでは・・・・と思われるのなら月並みですが、「昇進祝」の金一封ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。