ここから本文です

【刑法】妊婦が他人と共謀して堕胎をした時には、妊婦に自己堕胎罪の共同正犯、他...

tak********さん

2016/10/214:58:30

【刑法】妊婦が他人と共謀して堕胎をした時には、妊婦に自己堕胎罪の共同正犯、他人の同意堕胎罪の共同正犯が成立するらしいですが、これは実際に1つの罪に当たるのは一人しかいないけど、

やはり共同正犯といわないとだめなのですか?
ご教示よろしくお願いします。

補足これも正犯なき共犯(広義)の一種ですか?

閲覧数:
77
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2016/10/308:53:06

妊婦には自己堕胎罪の共同正犯(自己堕胎を他人と共同して実行した罪)と、同意堕胎罪の共同正犯(相手の同意堕胎罪に加担した罪)が成立するんだろ?

妊婦に自己堕胎罪、相手の同意堕胎罪、だけを成立させてもいいんだけど、それだと共同正犯がどっかへ行っちゃうから。

質問した人からのコメント

2016/10/9 11:29:47

遅くなり申し訳ありませんでした。
そう考えますか。一種のトリック的理論ですね。
ご教示ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2016/10/223:11:45

判例では60条の共同正犯が成立するとしています。
この判例の説明に学説は苦労しているようですね。
「自己堕胎罪の共同正犯と、同意堕胎罪の共同正犯の成立を認めた」ということであると考えられます。

正犯はいますから、正犯なき共犯とは全く別ですね。