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ポケモンの乱数調整で、奇数ずれってありますよね?そこで質問なんですが、奇数ずれ...

lio********さん

2016/10/217:49:04

ポケモンの乱数調整で、奇数ずれってありますよね?そこで質問なんですが、奇数ずれは、ソフト、DSが原因で起こるのでしょうか。または狙う初期SEEDが原因で起こるのでしょうか。どなたか回答お願いします。

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yw3********さん

2016/10/219:22:25

第四世代の初期SEEDは2つの32ビット値が合算されて決まります

1つは、続きから始めるが選択された時点のRTCが保持している 年、月、日、分、秒に基づいて決められる値。(これをA値とします)
もう一つが、経過フレームといわれる値。(これをB値とします)

B値は、ゲームが選択されてから「続きから始める」が選択されるまでの時間経過に応じて大きくなります。
その増加率は、およそ60/秒になりますが、増加の単位が1ではなく2になっています。
ただし、偶数にしかならないというわけではなく、ゲームデータ個々に偶数しかでない状態または奇数しか出ない状態になっています。
これを、「経過フレームの奇偶固定状態」と表現することもあります。
尚、DSL以前の機種で第三世代ROM(RSEHG)をWスロットした状態で起動すると
一時的に奇偶固定状態が反転します。

A値の奇偶は、起動時の「年」の奇偶と一致します。

例えば、出そうとしている初期SEEDが奇数の場合
経過フレームが奇数固定になっているゲームデータであれば、年設定を偶数にすることが必要です。逆に偶数固定になっているのであれば年を奇数に設定しなければなりません。

奇数ズレというのは偶発的に発生するものではなく
上記の設定が妥当におこなわれていないことによる必然です。

したがって、奇数ズレはほかでもなく調整者自身のミスといえます。

  • yw3********さん

    2016/10/300:13:44

    第三世代ROM(RSEHG)をWスロット・・・ は
    第三世代ROM(RSEFL)をWスロット・・・ の誤りなので訂正

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