ここから本文です

血糖値が高い・・・

cya********さん

2008/5/1411:30:09

血糖値が高い・・・

33歳女です
先日健康診断の結果が出てD判定になってしまい今までにない数値があり心配です。
食後90分で血液検査したんですが、血糖が126ありました。尿糖は(-)です。
HbA1Cは4.4です。
糖尿病予備軍なんでしょうか?

閲覧数:
4,349
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2008/5/1412:43:29

診断時に『食後○○分』って告げました?

食後90分程度で126なら問題ないはずですが?
110以上が異常という基準のみで判断されて、D判定をつけられてる気がします。
数値を入力して、その値のみで判定するプログラムを使ってるんじゃないでしょうか?
ましてや、HbA1cが4.4でしょ?
何も問題ない数値ですよ。

予備軍ってレベルでもないと思いますけどね。

ご安心を。
今の数値では問題ありません。


参考までに。
■ブドウ糖負荷試験の判定■
●空腹時(糖負荷前)126mg/dL以上、糖負荷後2時間値200mg/dL以上のいずれかまたは両方を満たす場合は「糖尿病型」と判定されます。
●空腹時110mg/dL未満で、かつ、糖負荷後2時間値140mg/dL未満の場合は「正常型」と判定されます。
●糖尿病型にも正常型にも属さない場合は「境界型」と判定されます。

質問した人からのコメント

2008/5/14 15:52:24

降参 丁寧に回答していただき感謝します。
ひとまずは安心しましたが、不摂生で偏食、運動不足は自分でもわかってましたので、
これを期に予備軍の予備軍だと反省し少しずつでも改善したいと思います。
気になる結果が出たおかげで検査を病院でというのも重い腰が上がりそうです。
回答をいただいた皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keg********さん

2008/5/1411:37:32

?ヘモが4.4ならまず大丈夫でしょう。ヘモの数値は5.6以下ならまったく問題ないのではないでしょうか?
私は13.0でもうやばいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2008/5/1411:36:35

一概には言えませんが・・・予備軍だと思います。
食事で糖分控えめのバランスの良い野菜多めで・・・あと運動ですね。ウォーキングなどいいですよ。

糖尿病になると合併症であちこち悪くなりますし、
食事制限に注射持ち歩き(入院しないなら)です。

今のうちに摂生した生活を・・・

mon********さん

2008/5/1411:32:41

一度内科医に受診し、再度精密検査を受けたら良いと思いますが、どうですか?・・・・※.......☆........※・・・・