ここから本文です

硬式テニスで、テニス経験なしの初心者が、ほとんどダブルフォルトしない位、安定...

bur********さん

2016/10/220:34:44

硬式テニスで、テニス経験なしの初心者が、ほとんどダブルフォルトしない位、安定してサーブを入れるには、サーブだけの練習をした場合、何時間位必要ですか?

閲覧数:
319
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itm********さん

2016/10/817:09:29

サーブの打ち方次第といったところでしょうか?

サーブには1回目のファーストサーブと、
1回失敗した時の2回目のセカンドサーブがありますが、

通常のプレーヤーはファースト、セカンドで
打ち分けをしています。

ファーストはスピード・威力重視、
セカンドは精度重視といった感じです。

初心者の方を見ているとサーブを入れることに必死で、
ファースト・セカンド共にゆるーいサーブを打つことが
多いです。(特に女性の方)

緩いサーブならある程度練習すれば
安定して入るようになります。


でも、ある程度ラケットを振り切って安定して
サーブを入れるようになるには相当数の練習が必要です。

サーブには大まかに3種類あります。

-------------------------------------------

スピード、威力重視のフラットサーブ
横回転で曲がるスライスサーブ
縦回転でボールが跳ねるスピンサーブ

--------------------------------------------

フラットは威力がある分精度が落ちます。
スピンサーブは精度は高いですが
中途半端に打つと相手に打ち込まれます。

そう考えると安定したサーブを打つには
スライスサーブを習得するのが良いと思います。

どちらにせよ、1日500球打つくらいの練習は必要です。

質問した人からのコメント

2016/10/9 08:52:40

皆さんありがとうございます。
一朝一夕で身に付くものではないと覚悟し、精進して参ります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/10/820:05:53

ダブルフォルトはプロでもあるので何年やってもミスはつきものです

int********さん

2016/10/622:43:02

サーブの練習時間はあればあるほどいいに越したことはないですね(笑)

明確な目安は無いですが、プロの方や強豪校の監督曰く、サーブの練習時間とストロークの練習時間は同じだけやるのが最適だそうです

rdc********さん

2016/10/519:56:58

皆さんがおっしゃるように「球数」が勝負です^^*

とは言え、球数打ちゃ絶対上手くなるってわけでもありません。一球一球、トスとかスイングとかバランスとか意識しながら球数を打つことに意味がありますよ!

スクールに通っていらっしゃるなら、スクールのコーチにアドバイスをもらうようにするのが近道だと思います!
スクールに通われていなのであれば、テニス歴が長いご友人に見てもらうのもいいですよ^^*

プロフィール画像

カテゴリマスター

sas********さん

2016/10/500:42:51

小学生の時から20年くらい続けてますが、サーブを安定して入れるのは何時間なんてレベルでは到底無理です。

サーブはテニスの中で唯一100%自分のリズムで打てます。
だからこそ練習量の差がハッキリ出ます。
ほとんどダブルフォルトをしないって事は少なくとも2ndサーブが90%以上ってことですよね?
入らなければ失点ってプレッシャーがある中でも安定して入れるのは本当に練習量です。


時間ではなく球数です。
私は学生の頃は部活の後に1人残って700球以上、朝練でも200〜300球、部活の時間もサーブ練習はしますから、1日1000球以上は打ってた事になります。

これをほぼ毎日だから今まで何百万本とサーブを打って来てます。
それで今が1セットの試合を2〜3試合してダブルフォルト1回あるかどうか位です。

hi2********さん

2016/10/423:14:54

自分の我流ですが。
まず自分が打ちやすいところにしっかりトスを上げてスライス気味に打ってみると大体入ります。
自分は背面の方にトスを上げて面はコートに対して平行にして打ってます。
説明下手ですいません。