ここから本文です

植え替えの時期でない時に、ビニールポットに入った草花を買った場合、植え替え時...

lip********さん

2008/5/1412:13:51

植え替えの時期でない時に、ビニールポットに入った草花を買った場合、植え替え時期がくるまで、そのまま育てる方がいいですか?大きい鉢などに植え替えても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
1,384
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

エミリーさん

編集あり2008/5/1412:32:40

根鉢を崩さないで 少し大きめの鉢に植え替えることを 鉢ゆるめ もしくは 鉢増し といいます。

わたしは 何時何を購入したときも かならず鉢増ししています。

根詰まりした状態で置いておくより 管理も楽になり 成長もいいようです。

質問した人からのコメント

2008/5/15 15:47:45

抱きしめる 鉢ゆるめ・鉢増しと言う言葉があるんですね。勉強になりました。
早速植え替えたいと思います。みなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/1421:01:37

植え替えは少々手荒に扱って、たとえ間違えて根を切ったとしても
すぐに再生するようなタイミングにするものです。

植え替えの時期でなくても根を崩さないように植え替えれば
大丈夫です。
そうしないと半年ぐらいビニールポットのままになっちゃいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

つくしさん

2008/5/1413:05:22

ポット苗は、植え替えの時期を考えなくても良いようにポット苗なのです。
草花(おもに一年草)は、植え替えの時期は随時と思います。そのため、根を切らないように植えるのですが、それは根鉢を崩さないで植えれば良いので、一まわりまたは二まわり、その植物の今後の生長の度合いや自分の都合などによって植え替えてください。
疑問に思ったのですが、植え替えの時期がくるまでって書いてありますが、植え替えの時期って・・・・・いつ?