ここから本文です

トライアスロンを行ってます。 スイムについてですが、高速系水着とウエットスー...

tom********さん

2016/10/221:55:37

トライアスロンを行ってます。
スイムについてですが、高速系水着とウエットスーツはどちらが速いでしょうか?

同じ状態で泳いだことがありませんが、普通の水着で泳ぐより、ウエットスーツの方が速く泳げます。最近高速系水着(お尻を締め付けてはくのが大変)を買いました。明らかにスピードは速くなってます。レースの時に暑い時はウエットスーツなしで高速系水着で泳いでもいいかと思います。実際どちらが速いのでしょうか?ご教授ください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2016/10/319:33:06

浮力を増す効果があるのでウエットスーツの方が有利かもしれません。
高速水着はスイムだけだったらいいけど、バイクとランではとても不利ですよ。

  • 質問者

    tom********さん

    2016/10/417:54:38

    ありがとうございます。
    そうなんですよ。高速水着の場合、スイムとランが問題ですね。ウエットスーツは夏場の暑さが耐えれないです。特にレース60分前からウエットスーツに着替え入水チェックをするので、30度以上ある日は、レース開始頃に、ダウンしちゃうんです。

質問した人からのコメント

2016/10/5 07:50:30

色々調べてましたら、高速水着の素材のトライスーツがありました。これなら、ランもバイクも対応できます。スピード重視ならウエットスーツ、暑さ対策なら高速系トライスーツですね。ゼロディーoSUITです、他のメーカーも似た商品があるようですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dol********さん

リクエストマッチ

2016/10/223:44:38

速さだけを極めるなら、高速水着に勝るものはありません。
しかし、ウェットには(1)保温(2)浮力確保 など、高速水着にはないメリットもあるので、水温等環境に応じて、使い分けをすることが望ましいです。