ここから本文です

交通事故慰謝料について質問します

アバター

ID非公開さん

2016/10/222:13:38

交通事故慰謝料について質問します

総通院数75日
総日数(事故日から終了迄)104日

後遺障害はありません

主婦ですが親がおります

計算が出来ないので示談金がどれほどなのかここで少し知りたいと思いまして質問させていただきました

色々初めてで分からずすみません!

お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rocket_code9さん

2016/10/222:33:55

損保会社で人身事故の担当者をしています。

示談金の計算式は、一般的に

損害総額(総損害額)-過失相殺額-既払額=示談金

となります。

損害総額というのは、治療費・通院交通費・休業損害・入通院慰謝料(傷害慰謝料)等の合計額です。

過失相殺額というのは、「損害総額×ご質問者様側の過失割合」で算出されます。

既払額というのは、示談前の時点で、加害者(側保険会社)が支払ったお金の合計額です。

※この場合、加害者(側保険会社)が支払ったお金の「支払い先」は問われませんのでご注意ください。

上記のような事情ですので、ご質問文に記載された情報から「示談金」を算定することは不可能だと思います。

また、家事従事者(主婦)の休業損害を算定するためには、「交通事故による受傷のため、医学的に家事労働が不可能な身体状態となり、現実に家事労働を休業した日数」についての情報が必要ですし、

入通院慰謝料(傷害慰謝料)については、正確な傷病名・治療経過・治療内容・症状経過についての情報が必要になります。

※治療期間と実通院日数のみから慰謝料(あるいは、示談金)が決まるというのは、ネット等で流布されているデマです。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/0222:36:44

おおよそで構いませんのでどれ位なんでしょうか?
    頚椎捻挫、胸部打撲、腰痛捻挫でした

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/3 07:58:39

ありがとうございました!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/307:48:13

慰謝料の算出は、他の項目も含め全体をつかんだうえでどの計算式によって算出されるのかが判断されます。場合によっては過失割合も絡んできます。
主婦という事なので専業主婦もしくはパート労働者といったところでしょうが、そうなると確かに休業損害部分は想像がつくのかもしれませんが、治療に際して健康保険の使用の有無や過失割合は?

そういった後方が無ければ「おおよそ」算出することもできませんし、こういった事は確定した金額のみを考え「おおよそ」というのはふさわしくないですね。

isunoanaさん

2016/10/222:28:34

〉計算が出来ないので

計算する必要ねーし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。