ここから本文です

大学で建築専攻をしている者です。 先日、構造力学でモーメントを行ったのです...

アバター

ID非公開さん

2016/10/315:41:43

大学で建築専攻をしている者です。

先日、構造力学でモーメントを行ったのですが、その際に、時計回りが正、反時計回りが負、と習いました。
しかし、高校物理では時計回りが負で、反時計回

りが正でした。

なぜ逆になるのが教えて下さいm(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/10/317:53:31

平面にモデル化した梁について解く場合について考え説明します。

構造力学に限らずモーメントの正負の方向は任意に決めることができます。つまり、どちらでもいいということです。
自分は構造力学の問題を解くときは反時計周りを正にして計算しています。
モーメントの正負の向きは自分で決められますが曲げモーメントの正負の方向は決まっていますので混同しないように気をつけてください。

ちなみに力学ではx軸とz軸(y軸でも可)の方も自分で勝手に正負を決められます。しかし、構造力学に関してはx軸を右向き、z軸を下向きに設定し、いろいろな公式を出していますのでx軸とz軸はそれぞれ右向き、下向きにしてください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/5 17:57:26

ありがとうございますm(_ _)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる