ここから本文です

東海地震はもう過ぎているのですか?

ru_********さん

2016/10/316:12:06

東海地震はもう過ぎているのですか?

閲覧数:
153
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2016/10/316:42:21

南海トラフ沿いは、幾つかの震源域が並んでいて、それらの複数が同時又は連動して地震を起こすことが知られています。
東側から、駿河湾ー御前崎震源を東海地震、御前崎沖から潮岬沖を東南海地震、四国沖を南海地震と呼びますが、前回の南海トラフ震源の地震(昭和南海、昭和東南海)では、東海地震震源域が破壊されなかったので、これが遅れて発生するかもしれないというのが東海地震に対する警戒だったわけです。
その後、歴史地震の文献調査や、遺跡の液状化痕、津波砂層などの年代調査などから、東南海地震は東南海+東海震源が同時に動く大きなタイプと東南海震源だけの小さなタイプがあることが推測されるようになりました。この考え方に従えは、次の東海地震は、東南海地震と一緒におこることになり、当初予測されたように切迫しているとは言えない状況です。
東海地震はまだ来ておらず、発生はもう少し先になるが、来れば予測より大きな規模になるということです。

質問した人からのコメント

2016/10/10 18:24:46

わかりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2016/10/401:01:47

東海地震はまだ来ていませんよ。

kai********さん

2016/10/316:17:55

これからでしょう

11月のアメリカ大統領選挙の結果次第です

気象庁の地震情報をチェックしてますが
毎日、日本列島各地で、規模は小さいながらも
地震が起きている

気象庁
最近一週間の地震情報
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html