ここから本文です

自分は6年前からバイオリンを弾いてみたいなと思っていましたが、 レッスン料は...

jos********さん

2016/10/322:26:40

自分は6年前からバイオリンを弾いてみたいなと思っていましたが、

レッスン料は高いし幼少のころから習ってないと柔軟性とかも含めて厳しいと聞いていました。

結局ズルズル引きずってかなりの月日が経ちましたがいまだに決心がついてないです。

しかも自分はアパートで一人暮らしの学生なので、サイレントバイオリンを買いたいのですが、サイレントバイオリンでは音の質の関係で上達しにくいと言われています。

さらに2年後には就活ですし・・・

自分の目標としては、プロになるのは無理ですが、youtubeの動画とかで投稿されているマイケルジャクソンのスムクリが、部屋で自己満足できるぐらい弾けるようになりたいです。

動画は投稿するつもりはないです。

でもやっぱり1日5時間ぐらい練習しないと厳しいですよね?

努力しても、うまいか下手か大きく分かれる楽器みたいですし・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/10/509:51:40

近くのアマチュアオーケストラに入って下さい。
マイコー・ジャクソンもいいですが、クラシック音楽の合奏ほど楽しいものはありません。

おまけに、先輩方やプロノトレーナーがいくらでもタダで教えてくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gek********さん

2016/10/1008:02:39

レッスンは大手とかだと高いですが、個人で教えてるところだと1時間3000円ぐらいからありますよ。体験レッスンとかは受けたことありますか?受けたことがないようなら一度受けてみて続けられそうか確認してみるのも良いと思います。無料のところもあるし、1000~2000円で体験できるところもあります。大手だと1か月とか3か月のお試しレッスンをやっていることもあるので、まずは楽器を弾いてみる機会を作ってみては?無理と思ったら諦めたらいいし、頑張れそうだったら続けたらいいと思います。家で練習できなくても最近はカラオケとかでも練習できるし、探せば安く防音室をレンタルしている教室とかもあります。ちなみに初心者のうちはそんなに長時間の練習はしないというかできないと思います。せいぜい1時間ぐらい。悩んでいるよりまずはトライです!!

vol********さん

2016/10/620:17:32

自己流で練習すると間違った姿勢で練習した場合、ただしてくれる人がいないので間違った姿勢のまま覚えてしまう可能性があります。

しかし今ではyoutubeでたくさんのプロの方々の姿勢などが見れるので、それらを参考にすることができます。鏡を使った練習をすれば自分の姿勢などが見えますので姿勢の多少の修正はできるかと思います。

1日5時間などといった練習をしなくても短い練習をしっかり毎日こなしていけばご自身で楽しむレベルの演奏はできるようになるかと思います。

akk********さん

2016/10/612:07:17

私もズルズルとバイオリンを思い続け、子どもにこそバイオリンを習わせたいと体験レッスンをさせたところ、いつの間にか自分が始めていた40代ですww
仕事と両立できず、すぐに挫折して辞めたこともww
でも、大人のバイオリンを含めて、楽器が社会人にいいのは、自分のペースでできることなんですよね。アーリーの人には耐えられない思考でしょうが。
気分転換したい時、休日暇な時、「そういやバイオリンがあったわ」とバイオリンを埃の中から取り出してガーッと練習したりできます。

私はそんな感じでバイオリンを始めてちょうど1年でサードポジションに入り、ザイツの学生協奏曲も3曲弾けるようになりました。声楽とピアノをしていたので早かったと思います。
練習時間は長くて3時間ですね。今は1時間です。

サードポジションを弾けるといったん休みに入っても大丈夫(バイオリンの先生いわく)だそうなので、就活まで2年なら始めるのにちょうどオススメの時期だと思いますww

サイレントバイオリンは「ギーーーー!」という初心者独特の音が出ないので、やはりオススメしません。

私はゴム製の上からはめるミュートと、ピアニッシモというミュートを両方使っていました。ミュートの上からミュートですからかなりの消音効果でしたよ。
あと、ネットで簡易式組み立て防音室というのがありました。使ったことはないので分かりませんが、1畳前後の大きさです。
これならミュートを使わずアパートで弾けるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2016/10/419:18:57

「バイオリン」を「フィギュアスケート」に置き換えて考えて下さい。

>1日5時間ぐらい練習しないと厳しいですよね?
★間違った練習をしたら、5時間でも20時間でも無駄です。いくら練習しても上手くならなかった人として、朝比奈隆が挙げられます。
「音痴・おんち・オンチ」
だったから、です。

大人になってから、ヴァイオリン属弦楽器を始めると、正確な音程が解るようにならないので、
になります。その自覚も持てません。

だから、解らない人が、大口を叩きます。
弾けるフリをしても、ウソがどうしても含まれるので、バレます。

ヴァイオリン属弦楽器は、朝比奈隆の様な、
には向かない楽器です。

朝比奈隆のヴァイオリンの真似事は、概ねこんな感じでした。
http://twitsound.jp/musics/tsCfuhCIt
この人でヴァイオリン歴14年、大人になってからヴァイオリンを始めた人としては、下手な方ではなく、(大人に有り勝ちな間違った)練習を良くしている、のが聴き取れます。

got********さん

2016/10/415:47:27

6年も迷って今に至ってるのなら、あと2年ぐらい待ってもいいんじゃないですかね?
今始めても、就活で時間的にも気持ち的にも満足な練習が出来ない気がします。

無事、就職が決まって、生活の基盤が出来た時点で始めてもいいと思いますョ。

どうしても我慢できなくなったら、体験レッスンのある教室もあります。
実際に触ってみれば気持ちも紛れるんじゃないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる