ここから本文です

iPhoneやWiFiに詳しい方教えてください。 iPhone6からiPhone7へ携帯を変更したと...

uki********さん

2016/10/400:02:20

iPhoneやWiFiに詳しい方教えてください。
iPhone6からiPhone7へ携帯を変更したところ、急に自宅のWiFiに繋がらなくなりました。
電源を切ったり、ネットワークをリセットしたり、ルーターを再

起動させたりと色々試したのですがiPhoneのWiFi設定のところにインターネット未接続と出てしまいつながりません。
弟のiPhone6は正常に繋がります。
自宅以外のWiFiには正常に繋がります。
何か解決策はありますか?

iPhone6,iPhone7,Wi-Fi,ルーター,インターネット未接続

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2016/10/402:18:01

当該SSID(elecom2gウンタラ)で、DHCPリースを更新してみる。
設定のWiFiから、SSIDをタップしてプロファイルを見ると、下の方に、「DHCPリースを更新」となるからタップしてみる。

当該SSIDで作られているプロファイルを削除してみる。
設定のWiFiから、SSIDのプロファイルを見ると、「このネットワーク設定を削除」とあるはずなのでタップして削除する(このとき、プライベートIPアドレスとか割当がきちんとされていないとか確認できると思います)。

で、削除後に、もう一度、SSIDを選んでプロファイルを作り直して試してみる。

WiFiルーターの設定で「DHCPリース時間」というのがあるはずなので(似たよな名前の項目があるはず)、この時間を短くしてみる。
多分デフォルトだと、24時間とかかな?! とりあえず半分とか1/4とかにしてみる。
WiFiで接続する機器が多いとか、そんな機器の中に、頻繁に外と内と出入りを繰り返すとか、逆に長時間使わない機器とか色々と混在していると、何かの弾みで、ローカルIPアドレスがバッティングすることがあります....
DHCPリース時間を短くすると、WiFiに接続されていない機器に割り当てたプライベートIPアドレスを指定された時間で解放するから、バッティングが起こりにくくなります。

• 質問者

uki********さん

2016/10/412:36:51

ありがとうございます。DHCPリース時間というのは試してなかったので一度試してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる