ここから本文です

David Bowie

roo********さん

2016/10/402:20:31

David Bowie

Life on Mars(火星の生活)
https://youtu.be/AZKcl4-tcuo
この曲、胸が締め付けられて、涙が出ます…
この曲が好きな方いますか?

閲覧数:
281
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2016/10/1023:03:30

この曲はフランクシナトラの超有名曲「My Way」へのオマージュ。
実際にライナーノーツにinspired by frankie(シナトラの愛称)とパクったと書いてあり、My Way自体はフランスのクロード・フランソワの曲にポールアンカが英語詩をつけたもの。ボウイも売れる前にフランソワのこの曲に英語詩をつけて歌っていて(ボツになった)、要するにシナトラが歌ったらバカ売れした。
実際にボウイも自分の英語詩でMy Wayを歌っていて、曲調もゆったりとしていて似ていますが、後呂が悪いのが笑えます。
https://www.youtube.com/watch?v=5uhoMHDd6uk

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2016/10/1001:51:21

大好きです。

ボウイの音楽は、いつの時代のものでも素晴らしいですが、特に素晴らしいのは、「スペース・オディティ」「ハンキー・ドリー」「ジギー・スターダスト」の三枚のアルバムだと思っています。

kmo********さん

2016/10/723:28:12

大好きです!!
ハンキードリーは名曲揃いですよね

va_********さん

2016/10/723:28:02

大好きです!
David Bowie の音楽でどれかひとつ選べ と言われたら間違いなくこの曲です。

1曲まるごと美しいけれど、とくにコーラス最後のワンフレーズでいきなり視線が空の彼方に送られたとき、ここで自分の気持ちは逆に現実に引き戻されて、言葉にできないような切なさが湧き上がります。

tom********さん

2016/10/721:27:38

大好きです!

David Bowieが作った中で最も美しい曲はこれではないかと思います。

blu********さん

2016/10/720:34:52

大好きですよ。しかし、アルバムの訳詞は「火星の生活」ですけど、やはり「生命」だろうといつも思います。