ここから本文です

ハイブリッド車の発進時加速は優れているのか?

jap********さん

2016/10/410:57:55

ハイブリッド車の発進時加速は優れているのか?

定年間近となり、夫婦二人が主に使用するので、12年乗ったミニバンからセダンにしようかと先日カーディーラーを訪れました。
何気なく試乗車を運転したのですが、ガソリン車とハイブリッド車の発進時の加速の違いに驚きました。
価格差と燃費差ではガソリン車が優位である(購入時価格差は回収不能)ことは知っていましたが、ハイブリッド車のあの加速の快感は忘れられません。
すごくハイブリッド車にも興味が湧いています。
試乗したのはトヨタプリウスとホンダシャトルでしたが、これ以外のハイブリッド車も発進時加速は同じようなものなんでしょうか?
ハイブリッド車のオーナー様のご意見お待ちします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cck********さん

2016/10/414:41:41

ハイブリッドも各社のそれぞれの車種で方式性能も違いますので一概に言えません。

プリウスは運転をした事が無く、ホンダのシャトルで無くフィットを所有していますが、何れもモーターのみで始動できる方式ですから、電気自動車のように静かにスムーズに加速する気持ち良さは感動ものだと思います。

特に最近の車はアイドリングストップ付きばかりですが、エンジンの始動で発進するのは、少し違和感が有ったり、スムーズな始動ではないようですが、感覚の問題だけでなくガソリンエンジンは始動時に極端にガソリンを食いますから、モーターで始動し、徐々にエンジンと並行する方式は低燃費にも役立ちます。

それほど距離を走らないのに価格を考えるとハイブリッドを選ぶと損だとの意見も良く見かけますが、実際のオーナーはガソリン代が少し助かるの事よりも、静かさやスムーズさにパワフルさに満足をしているようです。

同じ排気量でもエンジンとモーターの併用で、パワー値上がりますから気持ち良い走りが出ますか、同じパワーアップでもターボは静かでも無く、ターボラグ等の不快な挙動もないとは言えません。

しかもターボが効いて加速を楽しめるのは法定速度を超えたあたりですから、日本ではどうかと思いますが、制限速度が低く信号なとでゴーストップの多い日本では、ハイブリッドの初速の快感を楽しむしかありません。

それでも、優れたハイブリッドでは軽くアクセルに足を置いているだけで直ぐに法定速度を超えかねませんから気を付けなければいけません。

フィット以外でもプリウスも同じようなものと思いますが、ハイブリッドは名ばかりの簡易的な物ではその効果は有りませんので、車種ごとにご確認される方が良いと思います。

• 質問者

jap********さん

2016/10/422:16:37

ありがとうございました。
    ご意見にうなずくところが多くあり、ホンダ車を候補にしている自分にとって大変参考になりました。
    --ガソリン代が少し助かるよりも、静かさやスムーズさとパワフルさに満足をしている--
    自分も同じ感覚に襲われた気分でした。
    もう少し試乗する車種を増やしたいと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/5 13:36:40

共感できることが多く、かつ知りたい事をアドバイスいただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rs_********さん

2016/10/512:46:30

皆さん、答えてますが、ハイブリッドはモーターの特性で発進加速が優れています。
特にトヨタ式のハイブリッドは街中ならプリウスなら2500cc並のフィーリングはあると思います。
フィットハイブリッドも発進加速が一瞬プリウスに遅れをとりますが、ホンダのVTECで2000cc並のフィーリングはあると思います。

発進加速が欲しいならハイブリッド、若しくはダウンサイジングターボが良いと思いますよ。
買う買わないは別として軽自動車のターボは(アルトやN-ONE)車重が軽くこれまたハイブリッドに近い発進加速があります。(あくまで発進)
トヨタとホンダのハイブリッドしかわかりませんが、参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oz_********さん

2016/10/510:25:11

私はプリウスαを所有していますが、パワーモードの時の加速はなかなかです。
そこらへんのガソリン車より優れています。
ただ、高速道などでの80〜100キロ以上からの加速はイマイチなのと
やはり台数が多いので、優越感には浸れませんね〜
レクサスとかなら別なんでしょうが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sha********さん

2016/10/510:04:47

発進加速なら電気自動車の方が鋭いと思いますよ日産のリーフとか

ホンダのハイブリッド車はトヨタ自動車のハイブリッド車よりは発進加速は上ですね、元々ホンダのハイブリッド車の考えは電気ターボというのが元々の考えでしたからね。
私の会社のレジェンドハイブリッドは車体が重い割には加速はいいですよ
同じようなトヨタのクラウンやレクサスよりは早いね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ydr********さん

2016/10/509:57:30

ホンダ車だから加速がいいんだと思います。

トヨタのハイブリッドは全然良くないです。
無駄に静かすぎ。

ホンダ車なら多少の音はするし、スポーツ性能優れていて加速もいいです。

ホンダのハイブリッドの方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mih********さん

2016/10/417:18:53

エンジンとモーターはトルクの発生する状況が全く違います。
エンジンは回転数を上げていかなければトルクが上がりません、回転数を上げればトルクも回転数も上がる為
馬力が上がります(馬力とはトルク×回転数) モーターは初期が最もトルクが高く回転数が上がればトルクも下がる傾向になります。
モーターでスタートするハイブリッドは加速を上げることは可能ですが、後は味付けの問題です。
世の中、昔の様に出だしの良い車と言うものが求められていません、今は出だしはそこそこ良いからね。それよりトルクフルな
車が好まれます。モーターで最もトルクが出るのは出だしですから 加速は抑え気味にと言う味付けの車が多いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる