ここから本文です

夫の親をはじめ、親戚がひどいです。 お互い再婚、結婚式の披露宴は会費制でし...

yos********さん

2016/10/412:32:02

夫の親をはじめ、親戚がひどいです。

お互い再婚、結婚式の披露宴は会費制でした。
夫の弟が会費を集める担当で、受付で集金をしていました。

私の両親が会費を渡しているところに主人の親がやってきて、
『親は払わなくていいんやろ~!』と。
弟は『おー』と答えながら、
私の親から会費を徴収していました。
私の親は娘のお祝いだからと、そのまま払いました。
(別途お祝い金を包んで渡してくれましたが、主人の親は何もなし)

2次会で隣に夫の兄がきて、『おめでとうございます!』といってくれたので、
『ありがとうございます。これからよろしくお願いします』と答えたら、
『いやー、おれさ、弟の1回目の結婚、感動して涙が出るほど嬉しかったんだよ~』と。
固まったまま、頭を殴られたようでした。

生活が始まってからは、舅が毎日のようにうちにやってきて、
2時間の上、『うちの親戚はー、〇〇会社の常務だー!』『うちの親戚は〇〇大学の医者だー!』
『まだ車のナンバーをこの土地のナンバーにかえていないのか!いつ変えるんだ!』
『まだ、方言をつかわないのかー!』等といわれ、ノイローゼのようになりました。

主人は最初はなんとも思っていなかったようです。

こんないえ、他に経験ある方いますか?
どのように対処したらよいでしょうか。

閲覧数:
414
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doa********さん

2016/10/418:24:39

まあこの辺りがご主人がバツイチである所以でしょうね。
ご主人は最初は何とも思っていなかったそうですが、今は何と?
現状をどうにかしたいと考えてくれているのでしょうか?

ご主人本人に自分の親や親戚を抑えて妻を守る意思が無ければ難しいかと。
あなたがいくら対処してもご主人が向こうの味方である限り関係は切れません。
どうしても嫌なら離婚しかないです。

こんな経験はありませんが、2ちゃんのエネ夫スレにでも行けば似たような人は沢山いると思います。
そこでも多分“旦那は何してるの?”って言われると思いますけどね。

  • 質問者

    yos********さん

    2016/10/420:34:19

    ご回答ありがとうございます。

    主人は最初はなにが悪いの?状態で、誰にも守ってもらえず、親に心配かけたくなくて、黙っていました。
    でも過呼吸、じんましん、ノイローゼになり、このままでは私自身が壊れると思い、主人に何度も話して、時にはケンカして、わかってくれるようになりました。

    親は子供のいうことは聞きません。
    「嫌だと言われていないから、嫌がっていない」「自慢話はしていない、事実確認だ」などといい、会うたびに同じような話を繰り返しています。

  • その他の返信(2件)を表示

「やーい 方言」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2016/10/413:09:48

大変だわ~
対処法
朱にまじわるか一線引いたお付き合い
これ以外はありませんね。
最初から合わないわね(^-^;先は永~~い。

kam********さん

2016/10/412:41:20

だいぶ癖のある親戚と言いますか…常識に欠ける親戚で、心労が耐えないこと、お察しします。
質問者様の常識からも、かけ離れているでしょうから、益々ストレス溜まりそうですね。

結婚式の会費制はよくある話ですが、普通、親族(直系尊属位の方)は会費とは別にお祝いを包むのが常識で、ましてやお祝いを包んでないのに会費を払わないとか有り得ないですよね。

さらに自慢話もどーでもいいですね。

親戚付き合いはある意味で、異文化交流でしょうから、理解し合うとか不可能だと思います。
ご主人が矢面に立って緩衝材になってもらうことが、現実的な対処方法だと思いますが、無理なら少し距離を取ることしかないと思いますよ!

あまりストレスを溜め込まないように…頑張りすぎないで下さい。

xyz********さん

2016/10/412:37:33

他人事ながら吐きそうで泣きそうです。
回答じゃなくてすみません。