ここから本文です

先日ママ友達と子連れランチへ行きました。

アバター

ID非公開さん

2016/10/415:19:59

先日ママ友達と子連れランチへ行きました。

うちの子は外食に行くと、あれば、いつもお子様ランチを頼むのでその時もいつものように頼みました。
しかし一人の子のママさんが自分の子に○○は頼まないよ。頼んでも食べきれないでしょ!と大人のランチセットにご飯を大盛りにして注文し、お子様ランチはたのみませんでした。それを見た他のママさんが気を遣ったのか?(いつもは子供にお子様ランチを頼む方です。)同じようにランチセットにご飯を大盛りにして頼んでいました。

お子様ランチを頼んだのはうちだけです。お子様ランチに付いてくるシールとゼリーはうちだけしかもらえないので私は他の子にバレないようにうちの子を諭してシールをさっとしまい、ゼリーは他の子が見てない隙にささっと食べさせました。
この状況でお子様ランチを頼むべきではなかったのか?と思いながらも、頼まなかったらきっとうちの子もぐずっていたと思いますし、いつもキレイに完食するので頼みました。
頼まなかったママさんが、うちは頼んでも食べきらないからと言っていたのはわかりますが、私としては食べても食べなくてもみんなが頼む状況ならば頼んでもいいんじゃないかなと思ってしまいました。例えば他の子にはジュースやおもちゃがつくのにうちのはなし、とかはかわいそうですし。周りの方も気を使うのではと思います。
実際、先日は他の子に見えないようにゼリーをあげたり、シールを隠したりしましたが、あとになって、自分のお金で払って食べに行ってなんでこそこそしなくちゃいけなかったのだろうと、もやもやしてしまい、こちらに投稿いたしました。

頼む頼まないなど、それぞれ、親の考えがあると思いますが、こういう状況っていやだなあ〜と思ってしまいました。皆さんは経験ありますでしょうか?こんなときは気にせず頼んで食べますか?

補足私はそのママ友にお子様ランチくらい頼んでよ!と思ったわけではないんです。
ただこういう状況ってあるんよな、きっとこれからも、と、思うと嫌だなぁ、こんなときどうしたら良いのだろう?と悩んでしまって実際には皆さんはどうしてるのか知りたくて質問しました。
頼まなかったママさんはいつもブレない流されない育児をされていている方です。いつも頼むのに今回は頼まなかったママさんは、頻繁に外食に出かけている方なので、本当はいつもお子様ランチは頼みたくないのに仕方なく頼んでるというわけではなさそうです。
ただ今回は大丈夫でしたが、頼まなかった子がそれが元でぐずったりしたらこちらは悪くないのに気分が悪くなるよなぁと。どちらの考えにしろ、いつも親がぶれずにいれば良いことですが、うちしか頼まなかったので、私は大丈夫かな?とぶれてしまいしかも相手がブレないママさんなので、余計に私が悪いような気持ちになってしまいました。もちろんそのママさんはそんなことは思ってないだろうし、今もなんとも思ってないと思います。うじうじ気にしてるのは私だけだと思います。笑。ぶれずにいることが大事だなと実感しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2016/10/501:58:26

似たような状況を経験しました。

ママ友の子供はいつもお子さまランチを頼むそうで、一緒にいた私の子供も同じものがいいと言うので頼みました。

でも、結局口に合わなかったのか、お友達がいて食事に集中できないのか、お子さまランチについてたジュースとゼリーとお菓子しか食べず、栄養も片寄り、無駄遣いしました。

でも、その場ではそれでよかったと思いました。
相手に気を遣わせてしまうし、お子さまランチにしないと子供が愚図るのはわかっていたので。

でも、次回同じお友達と同じお店で食事をした時は、お子さまランチを頼みませんでした。
ママ友の子供はお子さまランチにしていました。

愚図るのはわかっていましたが、お菓子しか食べないのにバカバカしいですし、そんなの相手に100%合わせなきゃいけない理由なんてないですし。

そのかわり、以前と同じお店だとわかっていたので、事前に小さな小分けのお菓子とゼリーを用意しておいて、子供に、『ママ今日同じようなお菓子とか持ってきてるから食後に食べようね。』と伝えて、納得させました。
注文は大人のメニューにご飯大盛りにしました。

でも、結局これが一番無駄なく食べれて、子供も愚図らず、ご飯もたくさん食べて良かったです。
ママ友の子供はお子さまランチ残してました。
ママ友が無理矢理食べていました。

でも、もしその時相手のママ友が、お子さまランチぐらい頼めばいいのに…なんて思ってたとしたら、それは友達としてイヤですね。
だって、なんで相手に気を遣って、うちがそっち寄りにやらなきゃいけないの?!って思いますし、そんなの自由ですし。

あなたが他のお子さんに気を遣って、こそこそとゼリーなどを食べさせた配慮はとても良いと思います。
でも、だからと言って、うちの子に気を遣ってよ!頼みなさいよ!はそれこそ理不尽では?

そのお子さまランチ頼まなかった親は、食べきれないのに、いつもお菓子やゼリー目当てでお子さまランチを意味なく頼むことを教育上良くないと思っただけのことですよ。
それの何がいけないのでしょう?
それはそれで、相手の子が愚図れば、その親が対処すればいいだけのことです。
そこに対して、まるであなたが中心にいるようなその考え方は良くないと思います。

逆を言えば、相手の親だって思ってるかもですよ?
『なんで、一人だけ頼むかね?空気読んでよ。』って。
それと同じことですよ。

いつも頼んでいる人が頼まなかったのは、頼まなかった人に気を遣ったのかもしれませんが、
『実はうちもそうしたかったの!ケチって思われたくなくて、そうしなかったの!仲間がいてくれて良かった!私もそうしよっと!』
という考え方だったかもしれません。

私は人に合わせすぎる性格のせいか疲れることが多く、ある時から何でも合わせるのをやめました。
自分の考え方をちゃんと言える人になりたくて。
もちろん時と場合によることはわかっています。
でも、それでだいぶ楽になりました。
自分中心に回ればいいのにって思ってる人にはわかないことかなと思います。

そういえば、私のママ友は私に
『お子さまランチ頼まないの?頼んであげたら?喜ぶよ?』
と言っていました。
私は、『キチンと食べられないからパスするね。愚図らないようにお菓子とか持ってきてるから。』と言ったら、
そのママ友、
『じゃあうちの下の娘も欲しがっちゃうから少しお菓子もらってもいい?』
と言いました。
快くお菓子を渡しましたが、なんだかモヤモヤしましたよ。
それこそ自分で用意しておくべきでは?と。
大人なので上手くやりますが、みんなそれぞれ自分や自分の子供が最優先になりがちです。
私も反面教師で、日々気を付けようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/5 23:49:58

皆さんコメントありがとうございました。違う角度から見て考えることも大切だなとわかりました。
そうですよね、どんな状況でもぶれないことと、気配りですよね。大事ですよね。
何しろ、私は心配性なもので(^^;;
それぞれでよし!と勇気をいただきましたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_m********さん

2016/10/423:22:26

3歳の子がいる母親です。

子連れでの付き合いは、やはり出先で機嫌を損ねたら面倒とか、子どもたちがなるべく平等にとか、色々思うところもあり、許容範囲であれば他のママと目くばせして合わせるなんてこともあります。

ただ今回の件に関しては、食べきれないからと頼まなかったママ友さんは立派だと思います。ご機嫌取りや周りと合わせるために、食べないけど頼むかなぁというのは簡単ですが、食べないと分かっているものを頼んで残すなんて、最低です。教育上ものすごく良くない事ですよ。

ただお金が惜しかっただけなのか真意は分かりませんが、筋の通ったお母様だなぁと思います。

どちらかというと、私は“食べきれない子に合わせて頼まない”派ですね。それは娘が聞き分けの良いタイプだからできることなのか…そういう場面でグズって手が付けられないタイプだったとしても出来るかというと、自信はありませんが…。

同じ月齢や同じ体格だったとしても、できること、食べられる量、本当に個人差がありますから、だいたいの場面でいちばん小さい子やいちばん苦手で出来ない子、いちばん少食な子、に合わせます。

rau********さん

2016/10/419:40:26

相手の出かたを見て自分の考え方、やり方をコロコロ変える人ってハッキリ言ってウザいです。逆にこっちが気を遣う。そちらのやり方があるならそのやり方でいいし、こっちの事には口出ししないで欲しい、と思います。たかだかランチひとつで。だから私は空気読んでか流されてか変な気を遣ってか長い物には巻かれろか知らないけど、いつもは頼むのに頼まずにそのママ友に合わせたママ友が1番嫌なタイプですね。相手の子供がシールやゼリーが無くてぐずったり羨ましがったりするのは、頼まないそっちのお宅の勝手ですからシールはさっとしまう気遣い位で、ゼリーは好きに食べさせればいいと思います。食べ切れないのに無理に合わせて頼む必要は無いと思います。「うちがシールとかゼリーとか気を遣うのやだからそっちもお子様ランチ頼んでよ」はわがままだと思いますよ。それぞれでいいと思います。なんならシールもゼリーも堂々としててもいいと思います。相手の子供がかわいそうとか面倒くさい事になるのは相手が頼まないからな訳で、そういう事が嫌な人はこれからは頼むと思うし、どうでもいい人は自分のやり方を貫くでしょう。

okm********さん

2016/10/416:28:43

私は気にしないで頼みます。
単に貴女と行ったママ友がけちなだけでしょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる